さんまとセロリ♪白ワイン&ケチャップ煮

さんまとセロリ♪白ワイン&ケチャップ煮
酸味が美味しい♪ご飯は勿論、パンにもワインにも良く合います♪

材料 (2~3人分)

さんま
2尾
大匙1
1/8カップ
大匙1杯
セロリ
1本
1/2カップ
◎ケチャップあらごし
大匙3杯
◎黒胡椒
少々
パルメザンチーズ(お好みで)
少々

1

さんまを3枚におろし、水洗いして血合いを落とし、水気を拭き取り塩で15分〆る。その後、塩を洗い流し、水気を拭き取り酢で15分以上〆る。

2

写真

酢から出したサンマを食べ易い大きさに切る。

3

写真

セロリは筋を取り、さんまと同じ位の長さに切る。

4

写真

フライパンにスライスしたにんにくを入れ、弱火で熱し香味を引き出す。

5

写真

セロリをさっと炒めてから、さんまを入れて軽く焼き付ける。

6

写真

◎を加え、蓋をして蒸し焼きにする。

7

写真

もっと酸味を強くしたい場合は酢〆に使った酢を加えて味を調え、全体的に味をなじませる。皿に盛り、お好みでパルメザンをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

さんまの身が柔らかいので、酢と塩で〆て扱いやすくしてから、崩れないように丁寧に扱う。

このレシピの生い立ち

ある日、〆さんまを作っていたら、さんまをうっかり酢に漬けたまま数日が経ってしまいました。締まりすぎたさんまを美味しく頂くには・・・と考案しました。
レシピID : 531748 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/06

First tsukurepo mark
写真

生のトマトで。酢で〆た秋刀魚がワインに馴染んでで驚きの旨さです。

Jock

生トマトの爽やかな酸味が伝わってくるようです^^感謝です^^