★喫茶店 濃厚 カフェ チーズプリン★

★喫茶店 濃厚 カフェ チーズプリン★

Description

喫茶店で働いてる時に作ってたチーズプリンをアレンジ♬珈琲ゼリーと濃厚チーズプリンの相性抜群♡

材料 (8個分(プリンカップ))

●クリームチーズ
200g
●卵
3個
●牛乳
350cc
砂糖
100
カラメル用
●砂糖
90グラム
●水
大さじ4
●お湯
大さじ4
✳︎コーヒーゼリー用✳︎
●水
500cc
砂糖
大さじ1〜2
7グラム
●インスタントコーヒー
12グラム

作り方

1

カラメルを作る。砂糖100gに水大さじ4を加えて火にかける。泡がたち茶色に焦げてきたら火からおろし、お湯大さじ2を加える

2

写真

1のカラメルを型に流しておく。

3

写真

ボールに室温に戻しやわらかくしたクリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜる。溶いた卵3個を少しずつ加えてそのつどよく混ぜる。

4

写真

3に生クリーム150ccと牛乳300ccを少しずつ入れ泡だてないように混ぜ合わせる。

5

写真

4を裏ごし器で、こす作業を2回〜3回行います。※こす作業をすると出来上がりのなめらかさが違う為やる事をオススメします♡

6

写真

5を型に流し入れ、アルミホイルで蓋をする。170度に予熱したオーブンの天板にお湯をはり、型を入れて35分蒸し焼きにする。

7

※オーブンによって焼き上がり時間が違います。お湯がなくならないよう様子を見ながら焼いてください。

8

チーズプリンを焼いたらあら熱をとる。

9

写真

鍋に、インスタントコーヒー、水、砂糖を入れ火にかける。熱くなったらゼラチンを入れよく溶かして混ぜ合わせてください。

10

写真

9のあら熱がとれたら、チーズプリンの型に流し込む。
冷蔵庫で十分冷やしてから、型からはずしてお皿に盛り付ける。

11

写真

お好みで生クリームなどトッピングを♬

コツ・ポイント

甘さ控えめにしたい方は砂糖少なめに。コーヒーゼリーに砂糖いれなくてもOK。焼き時間は型の大きさによって変わるので、様子を見ながら加減してください。蒸し焼き用のお湯がなくなってしまわないように注意して下さい。




このレシピの生い立ち

喫茶店でアルバイトしていた頃、お店で作っていたカフェチーズプリンが食べたくなり再現し作ってみました♬濃厚チーズプリンとコーヒーゼリーの組み合わせがベストマッチ♡オススメの一品です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
レシピID : 5317508 公開日 : 18/11/01 更新日 : 20/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」