ケチャまよ★チキンソテー

ケチャまよ★チキンソテー
ケチャップとメープルシロップでお肉を漬け込み、仕上げにケチャップとマヨネーズとマスタードの特製ソースを絡め、てりてりのチキンソテーにします!!

材料 (4人分)

鶏肉(もも肉、胸肉、ささみなど)
400g
★カゴメ「トマトケチャップあらごし」
大さじ2
★メープルシロップ
大さじ1
大さじ1
黒こしょう
少々
薄力粉
適量
◎カゴメ「トマトケチャップあらごし」
大さじ4
◎マヨネーズ
大さじ2
◎粒マスタード
小さじ1~2
付け合せの野菜
お好きなものを・・・

1

写真

お肉にはフォークなどで皮目がある場合は穴をあけ、黒こしょうをふっておきます。
付け合せの野菜などを用意します。

2

写真

★印のにんにく、調味料をボウルによく混ぜ合わせておきます。

3

写真

1のお肉を2に入れ、しっかり味がしみこむようにさらにフォークなどを使って漬け込みます。
最低でも10分ほど・・・。

4

写真

◎印の調味料を合わせて、仕上げのソースを作っておきます。
よく混ぜておいてください。
粒マスタードはお好みで。多めでも辛くないです。

5

写真

3で漬け込んだお肉に薄力粉をまぶします。
フライパンにオリーブオイルをしいて、加熱し、皮目から焼いてこんがり両面に焼き色をつけます。

6

写真

焼き色がついたら、フライパンにふたをして、弱火にしてしっかりお肉に火を通します。お肉に火が通ったら、4で合わせておいた仕上げソースをフライパン内で絡め、てりてりにして出来上がりです!!

コツ・ポイント

メープルシロップが無い場合ははちみつや水あめで代用してください。
分厚いお肉を使う場合は火が通りにくいですので、必ずふたをしてしっかり中まで火を通すようにしてください。(今回は胸肉のカットしてあるものを使用しました。)
今回つけあわせにはブロッコリーの塩茹でと、えのき&コーンをクレイジーソルトで炒めたものを添えました。
チキンをソテーする前に同じフライパンで作ってしまいました♪

このレシピの生い立ち

カゴメ「トマトケチャップあらごし」を使用したレシピです。
レシピID : 531754 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/02

First tsukurepo mark
写真

ご飯が進みました〜(^.^)美味しかったです☆

KY328

作っていただきありがとうございました!!