はじめてのカレーパン♡手みやげやお弁当に

はじめてのカレーパン♡手みやげやお弁当に

Description

サクッとパンとゴロッとカレーの絶品カレーパンです!初めてでも簡単においしくできちゃう冷めても美味しいカレーパ

材料 (カレーパン8個分)

★カレーフィリング
玉ねぎ
小さめ1個
人参
小さめ1本
牛肉(ブロック又はひき肉)
50g
3皿分(50g程度)
100cc
小さじ1
香辛料が効いたものがお好きであればぜひいろいろなスパイスを入れてください。
あればガラムマサラ
大さじ1/2
あればチリペッパー
大さじ1/2
★パン生地
280g
砂糖
大さじ2
バター
40g
小さじ1
180cc
ドライイースト
小さじ1
★その他
適量

作り方

1

★カレーフィリングを作ります

2

人参玉葱を大きめのみじん切り、ひき肉ならそのまま、カレー用牛肉は小さめの角切りに。
フライパンにバターを熱して炒めます。

3

水、カレー粉、その他スパイス類などを加えて煮込みます。
中火で20〜30分程度煮込みます。

4

写真


木ベラなどで確認してまったりとする程度まで煮詰めます
冷蔵庫で冷やし固めます。

5

★パン生地を作ります

6

お手軽にホームベーカリーで一次発酵まで作ります。粉類とお水をパンケースにイースト菌を別容器でセット。パン生地コースなどで

7

写真

一次発酵が終わったらHBからパン生地を取り出しガス抜きをし8等分に切り分け断面を中に入れ丸く張らせ20分ベンチタイム

8

写真

ベンチタイムの間にカレーを冷蔵庫から取り出し8等分に分けておきます。
ひとつ分が40〜50gになります。

9

写真

パン生地を13×10cm程度の楕円に広げます,

10

写真

横半分の片側に8等分にしたカレーをのせる。

11

写真

ていねいにつまみながら口を閉じていきます。
真ん中を先につまみ、端へと徐々に閉じて行くやり方が良いようです。

12

写真

閉じ終わるとこのような形。
全てを形作ります。

13

写真

成型発酵
形ができたら濡れ布巾をかけて20分程度寝かせます。

14

写真

霧吹きを周りをしっかり濡らせるか、サッと水にくぐらせるかしてパン粉をまぶします。たっぷり目のパン粉で優しくコロコロします

15

この状態でさらに15分くらい寝かせます。

16

★揚げていきます

17

写真

揚げ油を準備して160度程度の低めの温度で揚げていきます。

18

写真

じっくりゆっくりよく見極めながら返します。

19

写真

少しずつ色づいてきます。

20

写真

キツネ色になったらバッドに上げて油をよく切ったら完成です!

コツ・ポイント

パンの伸ばし方、成型する際合わせる口にカレーが出ないようにしっかり閉じます。
揚げる際に温度調節を確認しながらでないと一気に焦げついてしまうので十分注意しながら揚げてください。

このレシピの生い立ち

ご近所にある行列の出来るカレー屋さんのお土産用のカレーパンを目指して作ってみました。
パンはホームベーカリーのレシピを参考にちょっとだけ贅沢にバターを大目にアレンジしています。
レシピID : 5317716 公開日 : 18/11/07 更新日 : 18/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/31

写真

友達のリクエストで作りました!とても喜ばれました(◍•ᴗ•◍)

かみゆぅママ

キレイな形ですっ♪ 嬉しいつくれぽありがと♡

18/12/18

写真

美味しく出来ました♪

☆かつもも☆

よかったです! 美味しそうです!

18/11/11

First tsukurepo mark
写真

中はふわふわ、外はカリカリにできました!家族にも好評でした♪

♪☆♪きみた☆♪☆

アップしたばかりなのに!作っていただけて感謝です♪ありがと♡