ハロウィンミートパイ

ハロウィンミートパイ

Description

ハロウィンパーティーの定番!ジャックオーランタンのミートパイ。パーティーメニューを沢山用意するので、市販品を使いました。

材料 (18㎝型1台分)

玉ねぎ
2/1個
合挽き肉
200g
市販のミートソースの素
1袋
100cc
冷凍パイ生地
18㎝の型2枚分
1個
適量

作り方

1

写真

オーブン230℃に予熱しておく。
フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れて香りを出したら、玉ねぎ、合挽き肉を炒める。

2

写真

炒まったら、今回は味付け手抜きで、市販のミートソースの素と分量の水少なめを加えて、出来上がり。
平らなお皿で冷ましておく

3

写真

冷凍のパイ生地を、型の大きさまで伸ばす。型に入れて、菜箸や麺棒などで転がして蓋をきれいに落とす。

4

オーブンが予熱まで上がったら、パイ生地の型にミートソースを入れて、事前に被せるように作っておいた別のパイ生地を被せる。

5

写真

写真が無くて申し訳ないですが、卵黄を表面に刷毛で塗り、230℃で10分、190℃で10分焼く。
出来上がり!

コツ・ポイント

パイ生地の解凍や、オーブンの予熱は、作業前に準備しておく。
ミートソースは、市販の味付けだけど、ナツメグやニンニクを炒め風味を出して手作り感を出しました。
ジャックオーランタンのお顔も、色々なイラストを参考にしてみました。

このレシピの生い立ち

ハロウィンパーティー楽しいけど、準備も大変。そこで時短できるところは時短して、スパイスなどでオリジナル味を出したりしてみました。


作り途中で写真を撮るのをかなり忘れて、詳しくなくてすみません。
レシピID : 5317760 公開日 : 18/11/01 更新日 : 18/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」