生おから クリームチーズマフィン

生おから クリームチーズマフィン

Description

糖質オフ 生おからでパサパサしない マフィン HM、スイーツ粉、大豆粉でも 胡桃も入れて おからパウダーが売ってなくても

材料 (6.5cmマフィン型6個分)

生おから
200g
2個
100g
80g
粉類(スイーツ粉、薄力粉、HM、大豆個など)
30g
砂糖や砂糖に代わる甘味料
30g
クリームチーズ
60g
胡桃(お好みで)
50g

作り方

1

写真

胡桃は予めローストして刻んでおきます。オーブンは200℃にセット
マフィン型にグランシケースを敷いておく

2

卵に甘味料を入れ、をもったりするまで泡立てます。そこへゆっくりごま油を混ぜます。同じく泡立て器で混ぜ、おからも混ぜます。

3

豆乳を入れて混ぜる(固さを見ながら調整して下さい。)さっくり混ぜたら、ベーキングパウダーと一緒にふるった粉類を混ぜる。

4

そこへ胡桃を合わせて、マフィン型に7割ずつ入れる。そこにクリームチーズの半量をまず6等分して、1個に対して3切れほど

5

チーズの乗せたマフィン生地に残りの生地を重ね、そこに半分残しておいたクリームチーズをのせる。

6

写真

180℃に下げて 25~28分程度焼いて下さい。

7

写真

中身はこんな感じです。やわらかめなのでこぼれないように召し上がれ。ローストした胡桃が美味しいです。

コツ・ポイント

生地はやわらかいので、焼き上がり、生焼けかな?というやわらかさですが大丈夫です。
豆乳はおからの生地の状態を見て増減して下さい。少ないとぱさつきますが多いと生焼け感が強い気がします。

このレシピの生い立ち

おからパウダー売っていないので生おからを使って、大好きなクリームチーズで 糖質オフマフィンを焼いてみました。次は大豆粉にチャレンジします。
甘めだとおやつに。控えめだと朝食に。
レシピID : 5317814 公開日 : 18/11/02 更新日 : 18/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/27

写真

しっとり上品なお味でとても美味しかったです!リピ決定です♫

☆やっこママ☆

美味しそうです。私も久しぶりに作ります。ありがとうございます

19/02/13

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!クリームチーズがよく合いますね☆

yuzu0903☆

ありがとうございます。クリチ大好きです。美味しいですよね☆☆