手土産にも!小さい食パン★

手土産にも!小さい食パン★
HBで作った食パン生地をパウンドケーキ型に入れて焼いてみました。小さくてもしっかり耳がついているのがかわいいです。遠足や運動会のお弁当にGOOD♪

材料 (半斤分×2)

280g
190cc
砂糖
20g
4g
20g
ラーマ バター好きのためのマーガリン
20g
ドライイースト
3.5g

1

【下準備】マーガリンをレンジで少し溶かし、パウンドケーキの型に塗ります。しっかり塗っておかないと取り出しがうまくいきません。※我が家のパウンドケーキ型は8×20センチくらいのサイズです。

2

水とマーガリンは常温にしておくか、または電子レンジで少し加熱して温めておきます。マーガリンとドライイースト以外の材料をいれて、生地づくりコースで発行時間は30分にセット。(我が家のHBはMK精工のHBD-100です。)

3

生地が出来上がったら取り出してスケッパーで半分に切り、さらにそれぞれ3等分にして丸めます。ぬれ布巾をかけて、15分間休ませます。

4

生地を丸めなおし、マーガリンを塗ったパウンドケーキ型につめます。電子レンジなどの発酵機能で40~50分発酵させます。(2次発酵) ※発酵については7をご覧ください。

5

190度にあたためたオーブンで20~25分くらい焼きます。かたさはお好みで!表面の焼き色をみて調節してください♪

6

焼き上がったらオーブンから取り出し、荒熱をとります。粗熱がとれたら型からはずして網の上にのせて冷ましてできあがり。ビニール袋に保存してください。

7

【発酵について・・・電子レンジに発酵機能がない場合】大きな皿などに成形したパンを並べて、ビニール袋にいれます。冬場はこたつの余熱などを利用。夏場はビニール袋にいれておくだけで大丈夫です。

コツ・ポイント

パウンドケーキの型にしっかりマーガリンを塗ること。一度塗るのをテキトーにしたら見事に貼りついて失敗しました・・・

このレシピの生い立ち

ご近所さんにおすそわけするのに便利だと思いました。
小さくてもしっかり耳がついているので、遠足や運動会のお弁当にも使ってみようかなと考えています。
レシピID : 531799 公開日 : 08/03/17 更新日 : 12/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/05/11

写真

母の日のプレゼントに♪きれいなお山になりませんでしたが…

にこにこママもも

そんなことない~!めちゃかわいいです♪れぽ嬉しいな!

13/07/17

写真

パンより御飯派の旦那さんに美味い‼と褒められました♪( ´▽`)

桜乃嬢

わあ!パン屋さんみたい!つやつや美味しそう♪れぽ感謝♡

11/03/30

写真

少々焦げすぎた^^;自分にれぽ♪

すぴかか

11/03/11

写真

可愛いサイズ♥お気に入りデス^^おすそわけ用に焼きました!

たべたいち

ホントだ可愛い!漫画に出てくるパンみたいだ♪れぽアリガト♡