とろーりチーズソースのクロックムッシュ

とろーりチーズソースのクロックムッシュの画像

Description

低糖質高タンパクでダイエットなのに、ボリュームがあるのでお腹いっぱい。付け合せにサラダなどを付けたら栄養バランスも完璧!

材料 (2人前)

北の大豆 きぬ練りおあげ
1袋
150~200ml
小さじ1
バター
10g
半分
ベーコン又はハム
2枚
塩コショウ
少々
卵ひとつ
1個
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。
    油揚げは油抜き不要の「日光国産油あげ」をおすすめします。

  2. 2

    玉ねぎをスライス、ベーコンを1センチ幅に切ったものをバターで炒める
    そこに小麦粉を入れてさらに粉が馴染むまで炒める。

  3. 3

    火を弱火にして牛乳と塩コショウを入れて混ぜる。

  4. 4

    ゆるくとろみが出てきたらとろけるチーズをホワイトソースくらいの硬さになるまで入れる。

  5. 5

    火からおろして冷ましておく。あげは半分に切ってお湯をかけ油抜きして水を切る。

  6. 6

    ソースが冷めたら切ったあげではさみ、フレンチトースト液を混ぜたものにくぐらせて両面こんがり焼く。

  7. 7

    お皿に盛り付けてパセリかけたら完成!

  8. 8

    写真

    「日光国産油揚げ」はタイシネットショップでも取り扱いしております。ご利用ください。

コツ・ポイント

挟んだ状態で冷凍しておけば、朝、フレンチトースト液につけて焼くだけでいつでも簡単におしゃれな朝食ができます!

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(神奈川県 M様)
レシピID : 5318160 公開日 : 18/11/02 更新日 : 18/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート