濃厚トマトソースパスタ

濃厚トマトソースパスタ
ベーコンが無くてもチーズが無くても濃厚なトマトソース。他のパスタソースに活用できます。

材料 (4人分)

玉ねぎ(みじん切り)
1つ分
トマト缶(400g)
2缶
水(ソース用)
100cc
4g
砂糖
小さじ1
パスタ
600g

1

大きめのフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくみじんぎりを泳がせて弱火で炒める。

2

にんにくの香りが出てきたら玉ねぎみじんぎりも入れ焦げないように軽くかき混ぜつつ炒める。

3

玉ねぎが透明になってきたらトマト缶2つ、コンソメ、塩を投入。ホールトマトの場合は潰す。

4

最初は中火、グツグツし始めたら火を弱めて蓋をして30分フライパンで煮込む。

5

底が焦げ付かないよう時々かき混ぜる。水分が足りない感じがしたら水を足す。

6

味を見て塩見が足りなければ塩少々、酸味が強いと感じたら砂糖を入れてもう5分煮込む。

7

写真

トマトソースはこれで完成!

8

パスタを規定時間-2分で茹であげトマトソースを弱火で温めつつ良く絡めて完成!

コツ・ポイント

蓋はせず強火で水分を飛ばすのがトマトの酸味を甘味に変える定石ですがその後の掃除が大変です。
弱火でも時間をかければ十分良い甘みが出てきます。負けと思わずトドメは砂糖を使います。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなトマトソースだけで如何にコクを出すか試行錯誤してここまで来ました。
レシピID : 5318187 公開日 : 18/11/02 更新日 : 18/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」