懐かしい!給食のキャロットパン

懐かしい!給食のキャロットパン
にんじんたっぷり。子どもにも大人気のコッペパンです。

材料 (6本)

250g
小麦粉
50g
牛乳
150cc
5g
砂糖
20g
バター
15g
ドライイースト
5g
★にんじん
小1本
★砂糖
大さじ2
大さじ1
★水
100cc

1

写真

にんじんはみじん切りにして★の材料をお鍋にかけて煮詰めます。
10分ほどしたらいい感じになります。

2

パンの材料(★以外)をホームベーカリーに入れてこねこねする。
牛乳の温度は寒いときは少し温めてから入れるといいですよ♪

3

ミックスコールが鳴ったら、1で作っておいたにんじんを煮詰めた物を投入してください。少しベタつくけど、最後にはいい感じにまとまります。

4

コールが鳴ったら、生地を取り出して6つに分けて丸めてベンチタイムを10分。
生地が乾かないように、ふきんをかけておいてください。

5

とじ目を上にして空気を抜くように少し押さえ、麺棒で楕円形に広げます。

上からと下からと真中に向けて折り、更にそれを半分に折ります。

6

とじ目を綺麗に閉じて長い棒になるようにコロコロと転がします。

7

とじ目を下にして天板に並べて、オーブンの発酵機能を使って40分。

8

オーブンを予熱200度にして14分ほど焼いて、それでもまだ焼けていないようなら微調整してください。
オーブンによっては全然出来上がりが違うかもしれません・・・。

コツ・ポイント

たくさん作って余ったら、あら熱を取ってジップロックに入れてから冷凍します。
食べたいときに凍ったままトースターで焼けば、焼きたてパンが楽しめます♪

このレシピの生い立ち

小学生の頃甘いにんじんが入ったコッペパンが出て好きだったのですが、急に懐かしくなって作ってみました。
レシピID : 531827 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/06/06

写真

夫のリクエストで作りました。息子もお気に入りです(o^^o)

Shashu

懐かしいです♪私もたまに作りたくなります♪ありがとう✤

15/01/11

写真

レシピ見つけて感動して即作りました!懐かしい給食の味が…*´∀`

いよぱん

懐かしのパンですよね。久しぶりに私も作ろう!!

13/05/17

写真

懐かしい味!ほんのり甘くて、美味しかったです(^-^)

hitokkuma

ありがとうございます♪ 懐かしいですよね。 オレンジジュースで煮てもいいらしいです。

12/04/15

写真

ふわっふわで超美味しかったです★懐かしい味↑↑また作ります♪

xゆちゃx

懐かしいですよね♪ 私も久しぶりに作ろうかな。ありがとう!