本格的☆アップルショコラパウンドケーキ

本格的☆アップルショコラパウンドケーキの画像

Description

バレンタインは本格スイーツで勝負!チョコたっぷりのパウンドケーキ♪

材料 (W20×H6×D7cmのパウンドケーキ型1本分)

バター(無塩)
110g
2個
100g
20g
砂糖
20g+95g
シナモンパウダー(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、りんご(サンふじ)です。

  2. 2

    りんごは3/4個を1cmの角切りにし、残りは3mm幅にスライスする。

  3. 3

    フライパンに角切りにしたりんご、砂糖20gを入れて混ぜ、弱火にかける。

  4. 4

    時々混ぜながら、出てきた水分がなくなり周囲が透明になるまで加熱し、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    バター、卵は常温に戻す。薄力粉、ココアは合わせてふるう。型にクッキングシートをはめる。オーブンを170℃に予熱する。

  6. 6

    バターをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ、砂糖95gを2回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

  7. 7

    卵を割りほぐして<6>に少しずつ加えてよく混ぜ、薄力粉、ココアを一度に加えてゴムベラで粉が見えなくなるまで混ぜる。

  8. 8

    <4>、チョコチップを加えて均等に混ぜたら型に入れ、平らにならしてスライスしたりんごを少しずつずらして上にのせる。

  9. 9

    オーブンで45分程焼き、粗熱がとれたらお好みでシナモンパウダーをふる。

コツ・ポイント

バターは常温に戻して、泡だて器でしっかり混ぜるのがポイント!空気をたっぷりと含ませることで、ふんわりと焼き上がります♪オーブンでの焼き時間は様子を見て調節してください。竹串をさして生地がついてこなければ完成です。

このレシピの生い立ち

チョコレートたっぷりのしっとりパウンドケーキに、甘酸っぱいりんごをトッピング♪甘さと酸味のバランスがほどよい、お店で買ったようなパウンドケーキに仕上がります!お好みの洋酒を大さじ1程度加えて、大人の味にするのも◎です♪
レシピID : 5318279 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
マメッコポケット
簡単で美味しかったです。みんなに喜んでもらえました。
写真
クックF18KYN☆
バター足りなかったですが、代わりにサラダ油で調節しました!しっとりとても美味しくできて、次はくるみ入りで作ってみたいです!!

しっとりな仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

写真
ナルぴょん
カップで焼きました。簡単で美味しいのでまた作りたいです。

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
tukuruママ
美味しいです!差し入れに作りました

林檎たっぷりで素敵な仕上がりですね♥差し入れにもピッタリ♪