元気みなぎる!ひたちたらとかきのとろろ鍋

元気みなぎる!ひたちたらとかきのとろろ鍋
ひたちたらと、とろろで作るさっぱりお鍋!残った汁まで飲み干せます♪

材料 (4人分)

ひたちたら
4切れ
かき
8個
白菜
1/4個
春菊
1束
にんじん
1/2本
しめじ
1パック
400g
A
しょうゆ
80ml
80ml
80ml
1000ml

1

写真

今回のおすすめ食材は、ひたちたらです。

2

かきは塩水(分量外)でふり洗いして汚れを取り、水気をふき取る。

3

白菜はざく切りにする。春菊はかたい部分を切り落として食べやすい大きさに切る。にんじんは輪切りにして花型で抜く。

4

しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。長いもは皮をむいてすりおろす。

5

鍋にAを入れて沸騰させる。

6

白菜、にんじん、しめじ、ひたちたらを入れ、煮えたらかき、春菊を加えてさっと煮て、最後に長いもを中央に流し入れる。

コツ・ポイント

魚介類は加熱しすぎるとかたくなってしまうので要注意です、かきはさっと煮る程度で仕上げてください。野菜類は、レシピの物の他にもお好みの野菜でOK。しめはうどんでいただくのがおすすめです!

このレシピの生い立ち

仕上げにとろろを入れた、さっぱり味のヘルシーお鍋です♪とろろが具材にとろりと絡んで、野菜もつるつるとたっぷり食べられます!子どもからお年寄りまで、みんなに食べて欲しい鍋に仕上がりました♪
レシピID : 5318285 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」