みんなで囲む♪マーボー風ピリ辛みそ鍋

みんなで囲む♪マーボー風ピリ辛みそ鍋
お鍋で楽しむマーボー味♪ピリ辛とろみスープで、体が芯から温まります!

材料 (2人分)

トップバリュ うまみ和豚ばらうす切り
200g
豚肉ミンチ
100g
しめじ
1/2パック
まいたけ
1/2パック
しいたけ
2個
チンゲン菜
1株
絹ごし豆腐
1/2丁
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ2
600ml
A
小さじ1/2
鶏がらスープの素
小さじ1
砂糖
小さじ1
みそ
大さじ3
しょうゆ
大さじ1/2

1

写真

今回のおすすめ食材は、「トップバリュ うまみ和豚ばらうす切り」です。

2

しめじ、まいたけは根元を切り落とし、手でほぐす。しいたけは薄切りにする。

3

チンゲン菜は根元を切り落として3cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。豆腐はひと口大に切る。

4

豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。Aは混ぜておく。

5

鍋にごま油、にんにくを入れて熱し、香りが立ったら豚肉ミンチを加え、肉の色が変わるまで炒める。

6

Aを加えて中火で1分程炒め、水を加えて一煮立ちしたら豚ばら肉を加え、肉の色が変わるまで中火で煮る。

7

しめじ、まいたけ、しいたけ、チンゲン菜を加えてアクを取りながら中火で3〜4分程煮る。

8

水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、豆腐を加えて豆腐が温まるまで加熱する。

コツ・ポイント

にんにくの香りを出してから豚肉ミンチを炒めることで、濃厚なコクとうまみがスープに加わります!しめは、ごはんやうどん等お好みのものを加えて、風味豊かなスープを最後まで味わってください♪

このレシピの生い立ち

とろみをつけたスープで熱々キープ!お肉ときのこたっぷりで食べ応えばっちりな、いつもとひと味違うマーボー風の鍋をご紹介♪ピリ辛の熱々スープで、食べれば体ぽかぽか、季節の野菜もたくさん採れる、寒い季節に嬉しい一品です♪
レシピID : 5318308 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」