抹茶レアベイクドチーズケーキ♡

抹茶レアベイクドチーズケーキ♡
アキコフスキーさんのレアベイクドチーズケーキまるたや風を参考にさせていただきました。濃厚なチーズと抹茶の風味が良く合った和風チーズケーキができあがりました♡

材料 (18cm丸型か15cm角型(底取れorセルクル)一個分。(18×6cmのパウンドケーキ型なら3個))

《チーズクリーム》
 クリームチーズ
250g
 ☆砂糖
60g
 ☆卵
1個
 ☆薄力粉
大さじ1
抹茶
大さじ2(好みで変えてみてください)
《上掛けサワークリーム》
 砂糖
15g

1

オーブンを160℃に温める。型の底にオーブンペーパーを敷く(セルクルの場合は天板に敷く)。

2

クリームチーズを室温に戻してクリーム状に練り、☆の材料を次々加えて泡だて器で混ぜる。

3

出来上がったチーズクリームをお玉に一杯分位別のボールに取り、抹茶を加えて泡だて器で混ぜ、抹茶が綺麗に混ざったら1のボールに戻して更にぐるぐる混ぜる。

4

型に流し入れ、160℃で50~60分、真ん中が膨らんでくるまで焼く。型のまま10分ほど冷ましたら、型と生地の間に一周ナイフかスパチュラを入れる。

5

更にあら熱が取れたら、常温に戻してゆるくなったサワークリームに砂糖をしっかり混ぜ溶かしてのせ、表面をならす。

6

そのままラップをして冷蔵庫で冷やす。セルクルの場合は底がゆるんでいるので、天板のまま冷蔵庫へ入れる。

7

半日~1日、十分に寝かせるとおいしくなる。ぬらしたふきんを、レンジで30秒チンして型の周りをあたため、ゆっくり型から外す。

コツ・ポイント

初めて試した時は抹茶が綺麗に混ざらず粒々になって残ってしまいました。生地を少し取って抹茶と混ぜる時、これでもか~~!!という位思いっきりグルグルして溶かしてみたら成功(*^^*) 抹茶の分量は好みで増減してOKだと思います。
プレゼントに持って行くために今回はパウンドケーキ型を使いましたが、18cm丸型、15cm角型でできます。

このレシピの生い立ち

アキコフスキーさんの『感動♪レアベイクドチーズケーキまるたや風』が美味しくて何度も作っているうち、和菓子派の両親にも食べてもらえる物を・・と試してできあがりました。
レシピID : 531832 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
アキコフスキー 2008年03月17日 19:00
胡桃ママさん☆

レシピアップしてくださったんですね♪
私のレシピのトコにも、掲載させていただきました♪

レシピ欄がとっても華やかになって、嬉しいです♪

・・・それにしても美味しそう・・・(^mm^)
ありがとうございました☆
Profile 胡桃ママ 2008年03月17日 20:09
私の方こそ ありがとうございます(*^^*)
アキコフスキーさんのレシピに出会えて、ずっと作りたかったチーズケーキが自分で作れるようになり感動です♡