ルーいらず!とろとろビーフシチュー

ルーいらず!とろとろビーフシチュー
ルーがなくてもとろりとコクうま♪野菜ジュースが味の決め手です!

材料 (4人分)

オーストラリア産牛肉すねシチュー用
300g
たまねぎ
1個
にんじん
1本
じゃがいも
2個
バター
40g
薄力粉
大さじ3
400ml
サラダ油
大さじ1
適量
こしょう
適量
A
野菜ジュース(無塩)
1本(200ml)
トマトケチャップ
大さじ4
中濃ソース
大さじ1
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
小さじ1/4

1

写真

今回のおすすめ食材は、「オーストラリア産牛肉すねシチュー用」です。

2

たまねぎ、にんにくは薄切りにする。じゃがいも、にんじんはひと口大に切り、じゃがいもは水にさらして水気をきる。

3

牛肉はひと口大に切り、塩、こしょうをふる。

4

フライパンにサラダ油、にんにくを入れて熱し、香りが立ったら牛肉を加え、表面の色が変わるまで中火で炒める。

5

炊飯器に<4>を油ごと入れる。

6

フライパンの汚れをふき取ってバターを入れて熱し、溶けたら薄力粉を加えて白っぽくなるまで弱火で炒める。

7

たまねぎを加えてしんなりとするまで炒め、Aを加えてよく混ぜ合わせ、一煮立ちさせる。

8

<5>に<7>と切った野菜、水を加えて混ぜ、普通に炊飯し、一度混ぜて再度普通に炊飯する。

9

器に盛り、お好みでパセリを散らす。

10

写真

おすすめワインマリアージュ「プダ カベルネ ソーヴィニヨン」

コツ・ポイント

牛肉とたまねぎは、先に炒めておくことで、香りとコクを引き出します!野菜ジュースを加えることで、しっかりと煮込んだ様な深い味わいのシチューになります。野菜ジュースは濃いめのタイプのものを使うと、よりおいしく仕上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

牛すね肉を使った本格的なビーフシチューを、炊飯器を使って作る楽チンレシピです♪デミグラスソースやルーがなくても、野菜ジュースを使うことで、手軽に本格派の味わいに!思い立ったら簡単に作れるビーフシチューを、ぜひ一度お試しください♪
レシピID : 5318329 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」