HMでバナナキャラメルパウンドケーキ

HMでバナナキャラメルパウンドケーキの画像

Description

ホットケーキミックスにバナナやキャラメルを入れ、パウンドケーキにしました。バターやラム酒の風味も効いて大人味です!

材料 (パウンドケーキ型1個(20cm×6cm×5cm))

2本
レモン果汁
大さじ1
バター
60g
砂糖
50g
2個
ラム酒
大さじ1〜2
キャラメル(12個入り)
1箱

作り方

  1. 1

    写真

    バター、卵は室温に出しておきます。
    ケーキ型に合わせクッキングシートを切り準備します。
    オーブンは200℃に予熱します。

  2. 2

    写真

    バナナはフォークなどで潰し、レモン果汁をかけておきます。
    ※よく熟したものを使うとよいです。

  3. 3

    写真

    キャラメルは包丁で1個を4個ぐらいにカットしておきます。
    ※キャラメルチップが準備できればそちらで!

  4. 4

    写真

    バターはクリーム状になるまでよく混ぜます。砂糖を加えて、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜます。

  5. 5

    写真

    溶き卵を用意し、はじめは大さじ1杯くらいを入れて分離しないようによく混ぜます。徐々に卵を入れる量を増やし混ぜます。

  6. 6

    写真

    潰したバナナ、ラム酒を入れて混ぜたら、泡立て器に持ち替えます。

  7. 7

    写真

    ホットケーキミックスを加えて、粉気がなくなるまでよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    ゴムベラに持ち替え、カットしたキャラメルを加えて一混ぜします。

  9. 9

    写真

    生地をパウンド型に入れ、表面をならします。ふきんの上に1,2回落として空気抜きをします。

  10. 10

    写真

    200℃に予熱したオーブンではじめ10分焼きます。

  11. 11

    写真

    10分焼いて、ケーキの表面が乾いているのを確認したら、お湯などで温めておいた包丁で切り込みを入れます。

  12. 12

    写真

    170℃に設定し直し、35〜40分焼きます。焦げ目が強くなりそうなら、途中でアルミホイルをかけます。

  13. 13

    写真

    焼きあがったら、竹ぐしをさし、生地がついてこなかったら完成です。出来立てを食べたい時はここでどうぞ♪

  14. 14

    写真

    ケーキを型から外し、金網に横にして冷まします。完全に冷めたらラップをして一晩おきます。

  15. 15

    写真

    出来上がりです。
    ココアやコーヒー、紅茶などお好みの飲み物とともにどうぞ!

コツ・ポイント

バナナはシュガースポットが出てる位がよいです!
クリーム状にしたバターに卵を加え、分離しそうな時はホットケーキミックスを大さじ1加えて混ぜるとよいです。
キャラメルは包丁で切りましたが、もしキャラメルチップが手に入るならそちら作ってみてね。

このレシピの生い立ち

バナナパウンドケーキはよく作るけど、キャラメルの粒を入れたらどうなんかなぁ、きっとおいしいよね〜と思って作ってみました。(^o^)
レシピID : 5318425 公開日 : 18/11/02 更新日 : 19/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート