おつまみにも♪トマト缶で簡単柔らかタコ

おつまみにも♪トマト缶で簡単柔らかタコ
玉ねぎと一緒に煮込んだタコは柔らか!ガーリックも効かせてちょっと大人味に♪おつまみにはもちろん、ご飯にかけても、バゲットに乗せても美味しく食べられます~♪

材料 (4人分)

タコ
150グラム
玉ねぎ
1/2個
一片
タカのつめ
2~3本
レンズマメ
大さじ4
100cc
カゴメトマト缶
1缶
コショウ
少々

1

写真

レンズマメは軽く洗って水につけておきます。(10分くらい。)そのあとざるにとって水気を切っておいて下さい。

鍋に油を敷いて、みじん切りにしたニンニクとタカのつめをゆっくり熱します。焦がさないように注意して。

2

写真

ニンニクの香りが立ったら玉ねぎを入れ、8分ほど炒めます。
ぶつ切りにしたタコも投入。

3

写真

3に赤ワインを入れ10分ほど弱火で煮込みます。

4

写真

3に、トマト缶とレンズマメ、コンソメの素を入れさらに10分ほど、弱火で煮込みます。

5

写真

レンズマメが柔らかく煮え、水分が少なくなったら完成~!

6

写真

「ベジーテ」にもよくあいます!

コツ・ポイント

レンズマメは水につけすぎるとシワシワしてしまうので注意。また、すぐに煮えるので形を残したい時はあまり煮込まないほうがいいです。10分くらいがちょうどいいと思います。
タコは、既にゆでてある生食用を買うと柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

スペインで食べたタコの煮物が美味しかったので思い出しながら作ってみました。
レシピID : 531845 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」