新生姜と氷砂糖の残り de 生姜糖

新生姜と氷砂糖の残り de 生姜糖

Description

果樹酒を作って余った氷砂糖を消費するために作ってみました♪お茶うけにぴったりです(^^)

材料 (お好みの量(今回は500g))

新生姜
500g
500g

作り方

1

写真

新生姜は皮も柔らかいので、剥かずにそのまま使いました。きれいに洗ってスライスします。

2

写真

鍋にスライスした生姜を入れ浸るくらい水を入れて火にかけます。沸騰したら火を止め、ゆで汁を捨てる。これを2回繰り返します。

3

写真

☆ゆで汁も捨てずに使えます。お好みで砂糖を加えて、水溶きかたくり粉でとろみを付ければ、辛味の効いた生姜湯になります。

4

写真

茹でた生姜に氷砂糖を入れて火にかけます。

5

写真

溶けてきたら中火て焦がさないように時々混ぜながら水分をとばしていきます。アクが出たら丁寧に取り除きます。

6

写真

べっこう色に艶が出て水飴のようになったら火から下ろして冷まします。

7

写真

クッキングシートに広げておいたら白く粉を吹いたようになるので、軽く揉みほぐして、パラパラになったら出来上がりです。

コツ・ポイント

生姜は隅々まで綺麗に洗います。スライスする厚さは薄すぎない方がダマになりにくいです。生姜と同じ量の氷砂糖を使うことだけを覚えておくと、何も難しいことはないです(^^;もちろん、普通のお砂糖でもOK!

このレシピの生い立ち

身体を温めるなら生姜パワーが一番!と思ってるので冬に備えて作ってみました。そのまま食べても、紅茶に入れてジンジャーティーにしても美味しいです(^^)
レシピID : 5318555 公開日 : 18/11/01 更新日 : 18/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/12/03

写真

リピ!!砂糖80%で煮た後オーブン130度10分裏返し10分で。

yukaaaaaaa322

19/11/25

写真

美味すぎて絶対また作りたい! 茹で汁も美味で体ぽかぽか最高レシピ

yukaaaaaaa322

19/02/10

First tsukurepo mark
写真

煮こぼした汁で鍋肌に残った氷砂糖を溶かして、全て無駄なく美味!

しずのんママ

寒い季節にぴったりですよね(*´˘`*)つくれぽ感謝です!