くまさんクッキーの画像

Description

かわいいクマさんができました。さくさくめしあがれ♪

材料

100g
バター
40g
砂糖
35g
大さじ1
バニラオイル
少々
 
チョコペン

作り方

  1. 1

    準備●オーブンは180度にセットしておきます。●オーブンの天板にクッキングシートを敷いておきます。●薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておきます。

  2. 2

    ボウルにバターを入れクリーム状にし、砂糖を加え混ぜ合わせます。

  3. 3

    1にたまごを加え、薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを加え混ぜます。

  4. 4

    3の4/5にココアパウダーを加え全体が茶色になるようにします。

  5. 5

    打ち粉をして茶色の生地を麺棒で3~4mmの厚さに伸ばし型で抜きます。(型がないときは大きな丸と小さな丸を作って横に伸ばすといいですよ。それをくまの顔に組み合わせてください。)

  6. 6

    くまの顔の形ができたらその上から楕円形に型を抜いた白の生地を口になる当たりに乗せてください。(これも丸型に抜いたものを横に伸ばすといいです。)

  7. 7

    くまの耳にあたる部分は白い生地を小さな丸型にくりぬいて、それをスプーンを使って切り抜いて作ってください。

  8. 8

    耳の部分を顔にのせて180度のオーブンで10分焼きます。

  9. 9

    写真

    焼きあがったら冷めてからチョコペンで目と鼻を書いて出来上がり!

コツ・ポイント

完成するのに1時間半かかりました。
ひまなとき作ったほうがいいです(^_^;)

このレシピの生い立ち

だいすきなおばちゃんにプレゼントしたかったので(^_^)v
レシピID : 531862 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
p2xm
参考にさせていただきました!

かわいい❤くまのがっ●うのジャッキー似♪ありがとう❤

写真
pippppi
色を逆に作ってみました(*^^*)

かわいい~❤すてきなレポ感謝❤

初れぽ
写真
mytrs
さくさくしてて、すごいおいしいです!何度も作らせてもらってます♪

かわいい❤❤❤とてもお上手ですね❤レポ感謝❤