苺おはぎ

苺おはぎ
苺の入ったおはぎです。苺大福感覚で。。おはぎを作った時についでにいかが?

材料

○もち米
2合
○白米
1/2合
○水
普通の御飯2.5合を炊く量
あんこ
適宜
適宜
白胡麻
適宜

1

お米は洗って、分量の水を加え、30分ぐらい置いてから炊飯器で炊く。
白胡麻は香ばしく炒っておく。

2

①で炊いた米を熱いうちに、すりこ木でつぶす。

3

写真

1種類は苺を②のお餅で薄く包む。もう1種類は苺をあんこで薄く包む。

4

写真

③のおもちで包んだ苺の方を今度はあんこで包む。

5

写真

③のあんこで包んだ苺を今度はお餅で包み、白胡麻をまぶす。

6

写真

完成!

コツ・ポイント

■苺は小さ目で酸味が少なく丸いものが適しています。さがほのか、紅ほっぺ、あまおうなどを私は良く使います。■包む餡もお餅も薄く~。でないと巨大なおはぎになってしまいます。(;^_^A■あんこなどの作り方は『大切な私のおはぎ♪』レシピID:255223を参考にして下さい。おもちの分量はおはぎ用なので多め。これ以上減らすと炊きにくいです。全て苺おはぎにすると30個以上できると思われます。

このレシピの生い立ち

苺大福の大好きな子供達に、おはぎを作ったついでに。。
レシピID : 531872 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/20

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/02/12

写真

美味しくできました!ありがとうございます。

o実桜o

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

13/03/23

写真

ストーブで小豆煮ました☆初苺おはぎ☆素晴らしく美味しいねビックリ

しのばぁたん

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう~☆

11/04/10

写真

外見ではわからないけど食べてみて苺入ってると嬉しい♪美味しかった

WaTヒロコロ

とっても美味しそうな苺が入っていますね。どうも有難う~☆

11/03/20

写真

胡麻の芳ばしさと苺の甘酸っぱさ♪素敵なおやつに^^有難うです❤

時花菜

わぁ~!綺麗に出来ましたね。美味しそう!時花菜さん有難う~☆