わが家のポテトサラダの画像

Description

わが家のポテトサラダは、隠し味にコンソメを入れます。コクが出て、より美味しくなります!

材料

小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ2
コンソメ
小さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもをよく洗い、縦か横に、1周ぐるっと包丁で切りこみを入れます。(こうすると、あとで楽に皮がむけます)

  2. 2

    鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたになるくらいの水を入れて、火にかけます。楽に菜箸が通るようになるまで、茹でます。

  3. 3

    きゅうりは水洗いし、皮を縦に3か所むいて、半月切りにします。ボールに入れ、塩をふりかけ、しばらく置きます。

  4. 4

    きゅうりをざるにあげ、水気をよくきります。(ここでしっかり水気をきらないと、ベチャベチャした出来上がりになります)

  5. 5

    じゃがいもが茹で上がったら、水につけながら、熱々のうちに皮をむきます。

  6. 6

    皮をむいたじゃがいもをボールに入れ、素早く潰します。(少し食感がある方が好きなので、粗めに潰します)冷まします。

  7. 7

    6に4を入れて、全体を混ぜます。マヨネーズとコンソメを入れて、さらに混ぜます。塩コショウで味を整えたら、完成!

コツ・ポイント

じゃがいもをよく冷ますことで、マヨネーズをそんなに入れなくても、美味しくいただけます。
コンソメが溶けにくい時は、耐熱容器に、少量の水とコンソメを入れ、600wのレンジて10秒加熱したものを加えて下さい。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。昔からポテトサラダと言えばこれでした。
レシピID : 5318962 公開日 : 18/11/02 更新日 : 18/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート