中華なハマチのあら焚き風☆

中華なハマチのあら焚き風☆
ハマチのあらを使って、ごはんの進むピリ辛な中華風の味付けにしてみました。
夫も大変気に入ってくれました!

材料 (4人分)

ハマチのあら
1パック
たまねぎ
1個
ピーマン
2個
小さじ1
◎砂糖
大さじ2
◎酒
大さじ2
大さじ2
◎しょうゆ
大さじ2
◎ケチャップ
大さじ2

1

たまねぎは、くしがた切り、ピーマンは乱切りにする。

2

鍋に水をひたひたに注いで、沸騰して4分程度煮る。
そしてハマチをざるにあげる。

3

フライパンに油をひき、あらの皮を下にして並べ、強火で色が付く程度に焼く。
いったんお皿にハマチをあげておく。

4

◎の酒、みりん、しょうゆ、豆板醤、砂糖、ケチャップを混ぜあわせ、タレを作っておく。

5

フライパンに油をひき、たまねぎとピーマンを炒める。
3のハマチを投入。

6

写真

4のタレを回しかけ、タレをすくいかけながら少し煮詰める
全体にとろ~んとタレが絡んだら器に盛り、できあがり!

コツ・ポイント

★ハマチのあらは「身が少しだけど色んな部位がどっさり入ったパック」と「少量だけど身が多めについたパック」が売られてます。後者のほうが食べやすいです。
★このタレは、ハマチのあらに限らず、他の白身魚でも合います。

このレシピの生い立ち

料理番組で紹介されていたレシピを自分の好みの作り方にしました。
安くて手に入りやすいあらを使って、普通のあら煮以外にどんなものが作れるか色々考えてました。タレがおいしく、酢のない酢豚のタレのようなややピリ辛な味です。肉厚の身の部分はプルリ~ンとしておいしいです。
夫が気にいってくれました。
★食べる時は、骨に気をつけてください(^^)ノ
レシピID : 531916 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/24

First tsukurepo mark
写真

ピーマンがなくてチンゲン菜代用で。あらで中華もいいですね(^^)

chisat00

あら嬉しい♡チンゲン菜入り美味しそう!それにアートなお皿!