塩麹で鶏肉じゃがの画像

Description

いつもの肉じゃがを塩麹で。塩麹の効果で鶏肉・野菜の旨味・コクをより引き出してくれます◎

材料 (2人前)

1枚(300g)
3~4個
1/2個
1/2本
サラダ油
大さじ1/2
塩麹
大さじ2~3
昆布出汁
200ml
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は余分な脂身を取り一口大に切り、塩麹を全体に塗りつけラップをし、30分程寝かす

  2. 2

    じゃがいもは皮を剥き、食べやすい大きさに切り、人参は乱切りに、玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油をしき鶏肉の塩麹をさっと拭き取ったものを中火で炒める。

  4. 4

    写真

    鶏肉に焼き色がついたら、玉ねぎを加え炒めじゃがいも、にんじん、昆布出汁を加えひと煮立ちさせ蓋をして弱火で15分程煮る。

  5. 5

    じゃがいもが柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

食べる際にバターを加えると洋風の味わいになります。
顆粒出汁を使用する場合は、小さじ1の顆粒をお湯に溶かしてください。

このレシピの生い立ち

クックパッドマートのオリジナルレシピです。
レシピID : 5319243 公開日 : 18/11/26 更新日 : 19/03/18

このレシピの作者

クックパッドマート
クックパッドマートは、精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど地域で有名な店や農家の「こだわり食材」をアプリ(iPhone・Android)から購入できる生鮮食品ネットスーパーです。現在、東京と神奈川の一部地域の店舗や施設でお受け取りいただけます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
か~ぽ☆
塩麹で鶏肉柔らか♪お砂糖もお醤油もなくてもとっても美味しく頂けました☆じゃが芋ホクホク!ヘルシー簡単なレシピで嬉しいです☺️