小松菜のグリーンスープ

小松菜のグリーンスープ

Description

小松菜をとろりとさせた、舌触りなめらかな色鮮やかなポタージュ。加熱をすることで甘味・コクがぐっと増します。冷やしても◎

材料 (2人前)

小松菜
1/2束
玉ねぎ
1/4玉
じゃがいも
小1個
1カップ
牛乳
150ml
塩・こしょう
少々

作り方

1

写真

小松菜は3〜4cm幅に、じゃがいもは皮をむき、2mm幅の半月切り、玉ねぎは1mm幅の薄切りにする。

2

写真

鍋にオリーブオイルと玉ねぎとを入れて火にかけ、弱火で焦がさないようにしんなりするまで炒める。

3

写真

水、コンソメ、じゃがいも、小松菜の茎を加えて煮る。

4

じゃがいもがやわらかくなったら、小松菜の葉を加えてさっと煮る。

5

写真

あら熱をとり、ミキサーでなめらかになるまで撹拌する。

6

写真

5を鍋に戻し入れて牛乳を加え、好みの濃度に調節する。温まったら塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

小松菜の葉を後でいれることで、小松菜の色をきれいに残して仕上げることが出来ます〇

このレシピの生い立ち

クックパッドマートのオリジナルレシピです。
レシピID : 5319281 公開日 : 18/11/22 更新日 : 19/03/18

このレシピの作者

クックパッドマートは、精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど地域で有名な店や農家の「こだわり食材」をiPhone専用アプリから購入できる生鮮食品ネットスーパーです。現在、東京一部地域の店舗や施設でお受け取りいただけます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」