フランスのお惣菜♪キッシュ

フランスのお惣菜♪キッシュ
冷凍パイシートで簡単&おしゃれなキッシュの完成です♪ お好みの具で、オリジナルキッシュをお楽しみくださいな(^∇^*)

材料 (直径18㎝のタルト型×1台分)

ほうれん草
1/2束
ハム(かたまり)
100g
チーズ(溶けるタイプ)
100g
冷凍パイシート
1~2枚(大きさによる)
◎たまご
1個
◎粒マスタード
小さじ1
◎塩・こしょう
少々
3/4カップ

1

ほうれん草は熱湯で茹で、3㎝長さに切り水気をよく絞る。ハムとチーズは1㎝角のサイコロ状に切る。冷凍パイシートを扱いやすい硬さに解凍し、タルト型に敷き詰め、使うまで冷蔵庫に入れておく。(型からはみ出した生地は切り落とす。)

2

〔◎たまご液をつくる〕
生クリーム以外の材料をボールに入れよく混ぜ合わせる。しっかり混ざったら、生クリームを加えさらによく混ぜる。

3

パイ生地を敷いたタルト型に、ほうれん草・ハム・チーズを彩りよく入れ、2.の〔◎たまご液〕を静かに注ぐ。
190℃に熱したオーブン(下段)で、よい焼き色がつくまで40分ほど焼く。型からはずし、切り分けていただく。

コツ・ポイント

レシピの材料のほか、ベーコンやウインナー、きのこ類やじゃがいも、じっくり炒めたたまねぎなど、お好きなものを入れてどうぞ!
チーズは必ず入れてくださいね。
あら熱が取れてからのほうが、切り分けやすくなります。
チーズは、グリュイエールやエメンタールなどの溶けるタイプを使ってください。

このレシピの生い立ち

お店でいただいたキッシュがとてもおいしかったので、再現できないか試行錯誤して生まれました。
レシピID : 531929 公開日 : 08/03/17 更新日 : 09/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/11

First tsukurepo mark
写真

アパレイユ参考にさせて頂きました☆初キッシュ美味しかったです^^

ムーのしっぽ

こんがり焼き色がめちゃめちゃおいしそぉ♪つくれぽありがとう♡