彼氏も絶賛!牛スジカレー(*´ч`*)の画像

Description

1口目は甘くて、辛い牛スジトロトロの具沢山カレーです(✿◠‿◠)もっと辛くしたい時は、ブラックペッパー、一味入れてネ!

材料 (9皿分)

500g
3個
1本
1株
1株
ローリエ
3枚
1300cc
1個
カレールー
9皿分

作り方

  1. 1

    牛スジを適当な大きさに切る。私はキッチンバサミで切ります。

  2. 2

    玉ねぎは3種類の切り方。縦のせん切り。横のせん切り。ザクっと大きめのみじん切り

  3. 3

    人参は、私は煮込むとクセが出て苦手なのでみじん切り(笑)乱切りでもOK。じゃがいもも少し大きめの乱切り

  4. 4

    しめじと、舞茸もバラしてください(*´﹀`*)

  5. 5

    まずはフライパンを温めて、油は敷かずに牛スジを炒め、ある程度炒めたら、ローリエと玉ねぎを。しんなりしたら残りの野菜も。

  6. 6

    油が回ったら、お好きなルーの裏を見て、水を入れます。

  7. 7

    アク取りに、キッチンペーパーの真ん中に少し穴を空けて、コトコト2時間ぐらい煮込んで下さい。

  8. 8

    キッチンペーパーと、ローリエを取り除き、私はここでルーとは別のカレースパイスミックスを入れて辛さを足します。

  9. 9

    ここに牛乳(無糖のヨーグルトでも)と、りんごのすりおろしを入れて、もう20分コトコト(^¬^)…

  10. 10

    カレールーを投入し、よーく溶けたら完成・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  11. 11

    私はじゃがいもが煮崩れして、クタクタなのが好きなんで、形を残したい人は入れるタイミング後に回して下さいねー!

コツ・ポイント

玉ねぎの切り方。りんごとヨーグルトを入れるだけでこんなに深みのあるカレーになります。辛いのが苦手な人は甘口にしたり、牛乳入れたりして下さいね!それとカレールーは何種類か入れた方が美味しいです。私は結構中火でコトコトするので、追い水します。

このレシピの生い立ち

外食でカレーはあまり食べたくなくて、色々改良して完成しました(*´﹀`*)彼氏も絶賛してくれました!冬には身体が暖まる、夏は汗をかきながら、一年中私はこのカレーです(笑)具沢山でキノコもいい味出してくれますよ〜ッッ
レシピID : 5319409 公開日 : 18/11/02 更新日 : 18/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mmameco
牛すじ柔らかく、甘さと辛さのバランスが絶妙で後引く美味しさです!

つくレポありがとうございます!(´▽`)