簡単朝ごはん!魚肉ソーセージの野菜炒め

簡単朝ごはん!魚肉ソーセージの野菜炒め

Description

魚肉ソーセージはウインナーソーセージよりも悪玉コレステロールを増やす元になる飽和脂肪酸が少なめで朝ごはんにオススメです!

材料 (3人分)

魚肉ソーセージ
1本
キャベツ
1/4~1/3玉
しめじ
1袋
サラダ油
適量
塩こしょう
少々

作り方

1

魚肉ソーセージを斜め薄切りにする。

2

キャベツはざく切り、しめじは軸を切りほぐしておく。

3

フライパンにサラダ油を熱し、魚肉ソーセージときのこを入れて炒める。

4

しばらくしたらキャベツを加えてさらに炒める。塩こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

魚肉ソーセージは塩分が多いので塩こしょうは少なめがポイント。物足りないときは塩ではなく、粗引きこしょうを加えるといいです。

このレシピの生い立ち

阿賀野市では中学2年生に生活習慣病予防のために健診をしています。健診結果を見ると中学生でもコレステロールが多い生徒がちらほら。そんな子ども達のために、「朝ごはんからコレステロール対策を!」と思い、レシピを考えました。
レシピID : 5319433 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/15

このレシピの作者

新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。http://www.city.agano.niigata.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/02

写真

玉葱もついでにIN。冷蔵庫にあった野菜で簡単に出来ました。

youtapapa

アレンジありがとうございます。

19/01/21

First tsukurepo mark
写真

朝食にとても簡単美味しくできました、ご馳走さまでした~(⌒∇⌒)

まみお✳

魚肉ソーセージは日持ちもするので、いざという時に役立ちます。