スイートポテトアップルパイ

スイートポテトアップルパイ

Description

皮がパリっと、中はホク甘、ほのかにりんごの酸味のきいた、手が止まらなくなるおやつです!

材料 (24個分)

さつまいも
400g(大きめ1つ)
バター
30g
牛乳
大さじ3
りんごジャム(今回は手作りりんごジャム)
大さじ2~3
春巻きの皮
6枚
小麦粉+水(のり)
適量

作り方

1

写真

さつまいもの皮をむきます。適当な大きさに切って水にさらします。あくをとり茹でていきます。

2

写真

竹串がスーっと通ったら火を止めてお湯を切ります。温かいまま、マッシャーやフォーク、麺棒等、あるものでつぶします。

3

ある程度つぶしたさつまいもにバター、牛乳を加え混ぜます。さらにりんごジャムを加えてまぜていきます。

4

写真

味見をしてみて、ジャムの甘さで足りないようであれば、砂糖を少しずつたしてみてください。

5

写真

春巻きの皮を4等分にきります!皮の真ん中に4をおき、皮の3辺に小麦粉を水で溶いたのりをつけ、つつんでいきます。

6

180℃に熱した油に5を重ならないよう入れて揚げていきます。色が付いてきたら、一度ひっくり返して焦げないうちに揚げます。

コツ・ポイント

中身がボソボソしていたり、水っぽいと包みにくいので、ジャムの量は様子をみて加えてみてください。
中身は余ったらそのまま食べても、パンにのせて食べても美味しいです!

このレシピの生い立ち

りんごと同量の砂糖を煮詰めて作ったりんごジャムが沢山あったのと、子供がお芋掘りで持って帰ってきたさつまいもが沢山あったので、子供がパクパク食べてくれるおやつはないか考えて作ってみました!
うちでは大人気で、あっという間になくなりました!
レシピID : 5319449 公開日 : 18/11/02 更新日 : 18/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」