1分半でできるホットプリンの画像

Description

寒くなると温かい食物が体のしんまで温めてくれます。朝の食事にもホットプリンは美味しくすぐできおすすめです!

材料 (1人分)

1個(50cc)
50cc
バニラエッセンス
1〜2滴
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳と卵の量は同量にしボールに入れ砂糖とあればバニラエッセンスを1,2滴入れます。

  2. 2

    泡立て器で泡が立たないようにしっかり混ぜる

  3. 3

    器にザルでこしながら2を入れる

  4. 4

    3にラップをしてレンジで500wの場合まず1分温めます。

  5. 5

    ラップをはずして全体を良くかき混ぜます

  6. 6

    写真

    再度ラップをしてレンジに入れ20秒〜30秒温めかたまれば出来上がりです。(卵の大きさやレンジの加減で出来上がりが違う)

  7. 7

    写真

    シロップやキャラメルソースをかければさらに美味です

  8. 8

    写真

    ここからはキャラメルソースの作り方です。砂糖Ç1/2と大さじ1の水を鍋に入れ中火にかける。

  9. 9

    写真

    かき混ぜずに、時々揺すりながら、濃いキャラメルソース色になるまで熱する。

  10. 10

    写真

    火を止め、水大さじ2を加え、なめらかにする。

コツ・ポイント

卵の量と牛乳の量は同じにする。レンジの加減で出来上がり時間が違う事がありますが、最初1分レンジでチンし中の具材をよく混ぜる。それから30秒チンすると出来ます。固まらない時は10秒ずつチンして仕上げを見る。キャラメルソースは常温で日持ちします

このレシピの生い立ち

茶碗蒸しが嫌いな子ども達に同じ材料を使って美味しく食べる方法を考えていたらホットプリンにたどり着きました。今では懐かしい話題になりました。
レシピID : 5319455 公開日 : 18/11/02 更新日 : 18/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あみぷーもこもこ!!
1人分食べたい時にすぐ出来ました!また作ります♪

つくれぽ下さりありがとうございました