母の味♪キャロットライス

母の味♪キャロットライス

Description

子供のころ、母がよく作ってくれたピラフです。
このピラフのおかげで、にんじん嫌いを克服できた思い出の味。

材料 (4人分)

にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/2個
バター
10g
2合
◎お湯
2カップ(400cc)
大さじ2
塩・こしょう
少々
1枚

作り方

1

お米は洗い、ざるにあげておく。(洗ったらすぐに使います。)
にんじんは皮を剥きすりおろす。玉ねぎは粗みじんに切る。

2

〔◎スープを作る〕
コンソメをお湯で溶かし、白ワインを加える。

3

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、すりおろしたにんじんとざるにあげておいたお米を入れざっくりと炒め、炊飯器に入れる。

4

3.に、2.の〔◎スープ〕を入れ塩・こしょうをし、色が均一になるよう軽く混ぜ、ローリエをのせて炊飯器でいつも通りに炊く。
炊き上がったらローリエを取り出し、軽く混ぜて皿に盛り、パセリを散らす。

コツ・ポイント

炊飯器を開けた瞬間の、にんじんとローリエの香りがたまりません。
こしょう好きなら、仕上げに粗挽きこしょうをガリガリするのもおススメです♪
顆粒コンソメを使う場合は、小さじ軽く2杯で作ってください。

このレシピの生い立ち

母の作る「にんじんピラフ」が原型です。
sakukoにとってのおふくろの味♪
レシピID : 531949 公開日 : 08/03/17 更新日 : 09/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/01/21

写真

手軽だけど、とっても美味しい!野菜が摂れるので、栄養も◎ですね!

りょく★

お洒落なワンプレートに仲間入り♡♡嬉しい♫♬れぽありがとう✿

09/07/30

写真

ローリエの香りがいいですね♪旦那様おかわりで大好評でした~!

妙香ママ

旦那さまに好評♡嬉しいです!お隣のお料理は??気になる~♪♪

09/03/21

First tsukurepo mark
写真

自然な甘みと優しい香りでとても美味☆人参嫌いの息子もモリモリ♪

caramel-cookie

息子さん人参嫌い克服できたかな?うれしいコメントありがとう♪