タラとシメジで、クリームグラタン

タラとシメジで、クリームグラタン

Description

 クリームトロトロのタラとキノコのグラタン。寒い日の夜 心も身体も温まります。

材料 (2人分)

生タラの切り身
2切れ(130㌘)
100㏄
大匙2
青菜
100㌘程度
玉ねぎ(みじん切り)
100㌘
シメジ
50g
バター(無塩)
20g
小麦粉
大匙2
牛乳
200㏄~
白甘味噌
小匙1
塩、こしょう
適宜
おろしチーズ
適宜
適宜

作り方

1

☆タラは 塩少々を振って10分程度放置。その後 水気をキッチンペーパーで拭き取っておく。

2

写真

タラは 1切れを3等分に切る。鍋に分量の水と酒を入れて煮たてた中に タラをいれ、弱火で蓋をして3分程度蒸し煮する。

3

写真

ボールの上に笊をセットして 蒸し煮したタラの水気を切っておく。ボールの煮汁は ソースに使うので捨てないように。

4

写真

青菜は サッと色よく茹でて 3㎝程度にカットしておく。シメジは 根元を取って小房にしておく。

5

写真

フライパンにバターを溶かし 玉ねぎを1分程炒め、小麦粉を加え炒める。粉が混ざったら タラの煮汁と牛乳を合わせ加える。

6

写真

混ぜながら3分程度煮詰めてとろみが付いたら シメジ タラ 青菜、煮汁で溶いた白味噌を加え、 塩 胡椒で味を調える。

7

写真

グラタン皿に分け入れて おろしチーズとパン粉をふる。

8

写真

210℃~220℃程度に温めたオーブンで 焼き色がつくまで 15分程度焼いて完成。 

コツ・ポイント

玉ねぎは 色つかない程度に炒めてから 小麦粉を混ぜる。混ざったら 牛乳 タラの煮汁を投入。 ダマのないトロトロのソースが出来ます。青菜は ほうれん草でも小松菜でも♪ ソースは ゆるめトロトロが好きなので スプーンを添えて頂きます。

このレシピの生い立ち

 寒くなると 熱々のグラタンを焼いてます。オーブン料理は 事前に準備しておけば あとは焼くだけなので楽ちんです。 冬の定番メニューのひとつです。
レシピID : 5319502 公開日 : 18/11/02 更新日 : 19/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」