とろ~りチーズとじゃがいもの巣ごもり卵

とろ~りチーズとじゃがいもの巣ごもり卵
ざくざく混ぜて召し上がれ♪チーズと卵の風味が存分に楽しめる一品です!

材料 (4人分)

トップバリュ ベストプライス ゴーダチーズ
80g
じゃがいも
2個(250g)
ロースハム
50g
バター
20g
4個
少々
こしょう
少々

1

写真

今回のおすすめ食材は、「トップバリュ ベストプライス ゴーダチーズ」です。

2

じゃがいも、ロースハムはせん切りにする。

3

フライパンにバターを溶かして<2>を炒め、じゃがいもが透き通ったら塩、こしょうをふる。

4

ココットに4等分して入れ、それぞれに卵を1個ずつ割り入れ、竹串で卵黄に3ヶ所程穴を開ける。

5

<4>にゴーダチーズ(シュレッドチーズ)をかける。

6

1個ずつ電子レンジ(600W)で2分程、白身が固まるまで加熱する。

7

写真

おすすめワインマリアージュ「レンマノ チェアマンズ セレクションシャルドネ」

コツ・ポイント

卵はそのまま電子レンジで加熱すると破裂することがあるので、黄身に3ヶ所程穴を開けてから加熱してください!ココット4個を一度に加熱すると加熱ムラが出来やすいので、1個ずつ電子レンジにかけるようにしてください。

このレシピの生い立ち

せん切りじゃがいもに、とろけるチーズとプルプル卵を合わせて、とってもまろやかな巣ごもり卵に仕立てました♪トマトケチャップをかけて朝食に、こしょうを効かせてお酒と合わせて、お好みの味わいアレンジでいただいてください☆
レシピID : 5319550 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」