鏡開き☆お餅のカレースープ

鏡開き☆お餅のカレースープ
チーズが入ってまろやか♪子どもが大好きなカレー味のお餅入りスープです。

材料 (2人分)

餅(切り餅)
2個
たまねぎ
1個
サラダチキン(プレーン)
1/2個
バター
20g
小さじ1
スライスチーズ(溶けるタイプ)
1枚
顆粒コンソメスープの素
小さじ2
400ml

1

写真

今回のおすすめ食材は、餅(切り餅)です。

2

餅は8等分のサイコロ状に切り、トースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。

3

たまねぎはスライスする。サラダチキンは食べやすい大きさにほぐす。

4

フライパンにバターを溶かしてたまねぎを加え、弱火でしんなりして透き通るまで炒める。

5

カレー粉を加えてさらに炒め、水、顆粒コンソメスープの素、サラダチキンを加えて沸騰させ、軽く煮る。

6

器に<5>、<2>、スライスチーズの順に盛り、パセリを散らす。

コツ・ポイント

たまねぎは焦げてしまうと苦味やえぐ味が出てしまうので、弱火でじっくりと炒めてください。焦がさずに甘みを引き出すと、スープの味にぐっと深みが加わります♪スライスチーズは余熱で溶けるので、器に盛ってからのせてOKです。

このレシピの生い立ち

1月11日は「鏡開きの日」!お供えした鏡餅で、カレースープを作ってみませんか♪具にはお餅の他にも、サラダチキンやスライスチーズを使って手軽にボリュームアップ!スパイス香る温かスープは、寒い日の朝食にもぴったりです♪
レシピID : 5319577 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (35人)

19/01/14

写真

フランスパンもonして、トースターで焼いちゃいました。美味しい!

はんぶんこ☆

オシャレなアレンジでお店のよう♪作ってくれてありがとう♥

19/01/14

写真

お餅にカレーが美味しくてびっくり!夜食にもリピしたい☆

にゃんころコロコロ

スパイシーでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

19/01/14

写真

朝食に暖まりました♪カレーgoo(^_^)

づぃんこ

お腹の中からポカポカ温まりますよね♡寒い冬にピッタリですね♪

19/01/14

写真

ボリュームあって美味しい♬キャベツや白菜足しても美味しそう^ ^

ガッちやん

簡単でおいしくボリュームたっぷり!手軽に食べたいですね♫

1 2 3 4 5