圧力鍋 de 万能★鶏ガラスープの作り方

圧力鍋 de 万能★鶏ガラスープの作り方
あっさりでコクのある透き通ったスープ。塩とネギだけでも十分美味しいです。一度作って冷凍保存しておけば何かと役に立ちます。残った鶏肉も捨てないでね~♪

材料 (スープ800mlくらい)

鶏ガラ(ぶつ切り)
650g
100ml
900ml
2枚
※エリエール カロリーライトキッチンタオル
4カット
◎塩
適量
◎刻みネギ
適量

1

写真

鶏ガラはぶつ切りを用意する。(丸のままの鶏ガラの場合はぶつ切りにする。)

2

写真

鶏ガラは水で良く洗う。

3

写真

圧力鍋に鶏ガラ・酒・水・ローリエを入れ、強火にかける。

4

写真

加圧が始まったら弱火にし、20分加圧、その後自然冷却する。

5

写真

粗熱がとれたら、ザルにあけ、スープと鶏ガラに分ける。

6

写真

★スープをきれいにする★大き目の容器にザルをのせ、キチンタオル(エリエール カロリーライトキッチンタオル)を敷く。

7

写真

スープの1/4くらいを入れる。自然とスープが落ちて最後に油だけが残る。キッチンタオルを変えて⑥⑦を繰り返し、全部こす。

8

写真

油が全くない きれいなスープになります。

9

写真

使う分だけ温めて、◎塩で味を調え、◎刻みネギを散らす。

10

写真

★身と軟骨をとる★鶏ガラから、箸と手で身と軟骨をはずす。(身は200gくらい取れました。)できれば軟骨もとっておく。

11

写真

残ったスープは蓋つきのキューブトレイで、身は密閉容器で冷凍保存する。

コツ・ポイント

●臭みとりは酒とローリエだけで十分です。●鶏ガラからとった身はサラダや和え物に使えます。骨の周りのお肉って美味しいんですよ。ただし骨が残らないようにきれいにはずしてね。●軟骨は柔らかくこりこりしています。鶏つくねを作るときに一緒に練りこむと食感良くて美味です。

このレシピの生い立ち

子供の頃、母が鶏ガラを何時間もかけて煮て、美味しいスープを作ってくれていたのを思い出し、圧力鍋で作ってみました。
レシピID : 531964 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

16/01/10

写真

濃厚でうまうまなスープができました(^.^)ご馳走さまでした☆

halulun3

嬉しいコメント&素敵なつくれぽをありがとうございます

15/03/28

写真

透き通ったスープができました(*^^*) 美味しかったです

梨彩ママ

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ、ありがとうございます。

15/01/06

写真

初『鶏ガラスープ』です☆これからは自分で鶏ガラスープ作ります

りっぴー・とーま

嬉しいコメント&素敵なつくれぽをありがとうございます。

14/09/16

写真

圧力鍋なら、短時間でこんなに本格的なスープがとれるなんて。感激!

青い海月

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ ありがとうございます。

1 2 3 4 5
alohabell 2008年10月03日 13:58
こんにちは!お酒とローリエだけでOKなんですね~今まで、しょうがやネギやいろいろ入れましたが、今度からはこの方法で!
美味しいレシピありがとうございます~