キッズ★ぐしゃぐしゃオムレツ

キッズ★ぐしゃぐしゃオムレツ
まだ腕の力が弱くて、格好よくフライパンをあおれなくても大丈夫。ぐしゃぐしゃっと混ぜて行くだけで、けっこうオムレツっぽく出来ちゃうんだ。冷凍のミックスベジタブルを加えたオムレツの入門編、作ってみようよ!(*^^*)

材料 (2人分)

2個
冷凍ミックスベジタブル
1/2カップ
玉ねぎ
1/4個
バター
少々
サラダ油
大さじ1
カゴメ トマトケチャップあらごし
お好みで!

1

【準備するもの】包丁&まな板・菜箸・小さなボール・フライパン・ターナー

2

写真

まず玉ねぎを切ろう。初めに繊維に沿って1㎝幅に切って、、、続いて向きを変えて同じように切ると、きれいな角切りに切れるよ。包丁を滑らせるようにして、手早く切ろう。押しつぶすように切ると、目に染みる物質が多く出ちゃうよ! (++)

3

写真

フライパンにサラダ油をひき火にかける。上に手をかざして温かくなっていたら、静かに玉ねぎを入れるよ。火加減は弱めの中火で、焦げないよう菜箸でまぜる。玉ねぎがしんなりしたら、ミックスベジタブルも加えよう。凍ったままで大丈夫。

4

写真

野菜を炒めている間に、卵を割りほぐしておこう。そして玉ねぎが透明になって、ミックスベジタブルのにんじんを箸で押してみて柔らかくなっていたら、卵をまわし入れる。後は野菜が卵に包まれるよう、菜箸でぐるぐるっとやさしくかき混ぜてね。

5

写真

半熟くらいになったら、バターを少々加えて香り付け。バターが溶けたら火を止めて、お皿を用意しよう。その間に卵がフライパンの余熱でしっかりと固まるよ。

6

写真

ターナーで半分に切り、お皿に盛りつける。崩れても気にしない、気にしない。仕上げにケチャップをかけたら出来上がり~♪\(^o^)/

コツ・ポイント

○キッズレシピになっているけれど、実はこれは我が家の朝ごはんによく登場するオムレツもどき。中に入れるものは、ブロッコリーやトマト、チンしたじゃがいもなどなんでもOK。野菜以外でもベーコンやウインナーなど、いろいろ試してみてね。 ○野菜を炒める時、焦がさないようしっかりと火を通してね。

このレシピの生い立ち

そろそろ春休みなので、また何かキッズレシピをと思って。
先日、小学校の調理室をのぞいてみたら、でっか子のクラスが自分たちの考えた献立を、グループごとに作っていました。でっか子の班はほうれん草とベーコン入りのオムレツ。もうちょっと簡単に作れるよう具を変更してみました。
レシピID : 531970 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」