りんごたっぷりビーフカレー

りんごたっぷりビーフカレー
すりおろした野菜と肉を先に柔らかく茹でておくと美味しいのを本で知り、お手本にしました。

材料 (4-5皿分)

ご飯
好きなだけ
牛肉
250g
玉ねぎ
2個
じゃがいも
1個
人参
1本
りんご
1個
小麦粉
大さじ1
バター
20g
1個(小さじ2)
大さじ2
ひとつまみ
中濃ソース
大さじ1
醤油
小さじ1
牛乳
50cc

作り方

1

写真

牛肉をひたひたの水(分量外)で茹で、沸騰したら湯を捨てて水でさらす
牛肉、水350cc、ワインを柔らかくなるまで煮る。

2

写真

じゃがいも、りんご、人参、玉ねぎ1個をすりおろす。
もう1個の玉ねぎはくし形切りにする。

3

写真

鍋にバターを溶かしてニンニクを炒める。
いい香りがしてきたら、くし形切りにした玉ねぎを弱火でしんなりするまで炒める。

4

ダマにならないように少しずつ小麦粉を加えてさっと混ぜる。

5

写真

すりおろした、りんごと玉ねぎをふつふつするまで弱火で炒める。

6

じゃがいもと人参を加えて、もう一度ふつふつするまで弱火で炒める。

7

写真

①を煮汁ごと加え、コンソメを入れてに15-20分煮込む

8

よく煮込んで、玉ねぎの苦味が無くなり野菜のうま味がでから、カレー粉を入れる。

9

塩、中濃ソース、醤油、牛乳で味を整える。

10

写真

ご飯とカレーを盛り付けて完成。

コツ・ポイント

カレー粉は調節可能です。レシピは中辛~辛口位です。
玉ねぎは苦味があるので、苦味が無くなるまで焦らずじっくり煮込むのがポイントです。

このレシピの生い立ち

りんごが熟しすぎてしまったので、カレーに入れてみました。
レシピID : 5319927 公開日 : 18/11/02 更新日 : 18/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」