スンドゥブ風スープの画像

Description

土鍋で熱々!豆腐が美味。塩分控えめ・辛さ強めの具沢山スープです。食べていくうちに身体ポカポカ、汗もかいて何だかスッキリ☆

材料 (1人前の土鍋分)

野菜↓
もやし、キャベツ
好きなだけ
えのき、ほうれん草
好きなだけ
玉ねぎ又は長ねぎ
好きなだけ
好きなだけ
生姜(みじん切り)
1/2片〜
手のひら1つ分
1/4丁
1個
にんにく(チューブ)
5㎝〜
大1.5〜2
胡椒
お好み(小1〜)
一味
お好み(小1〜)
韓国唐辛子(粉)
大1〜
味の素
多めにフリフリ
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    野菜は食べやすい大きさに切り、土鍋にどんどん入れていく。
    小口切りの長ねぎ、水菜以外

  2. 2

    野菜の上にごま油以外の調味料を加え、水を野菜がひたひたになるくらいまで入れる。

  3. 3

    菜箸等を使い調味料が大体混ざったら、あさり(冷凍の場合そのままでOK)と豆腐、卵を乗せてフタをし火にかける。

  4. 4

    吹きこぼれないよう野菜が好みの固さになるまで火を通したら、最後にごま油、水菜、小口切りにした長ねぎを乗せる。

  5. 5

    ※野菜は書いてある以外でもあるものでOKです。ワタシはもやし、ねぎ、キノコ類は必ず入れます。

  6. 6

    ※ ご飯と食べても勿論、うどんや中華麺を野菜と煮込んでも美味しいです。

  7. 7

    あさりを入れた方が美味しいですが、豚肉でも。
    卵を入れるタイミングは、半熟がお好きな方は食べる直前にして下さい。

コツ・ポイント

生姜、にんにくはたっぷりめがオススメ。辛めですが、結局物足りなくなってきて一味やコーレーグス(酸味も欲しい時)追加しちゃいます。お酢や花椒を入れても美味しいです。
塩味が足りない場合は、ダシダをティースプーン軽く1杯くらい追加して下さい。

このレシピの生い立ち

お店で食べるスンドゥブ大好き‼でも外食や市販のものはワタシにはしょっぱくて。野菜はたっぷり食べたいし、洗い物は極力減らしたい・石鍋はないけど熱々なまま食べたいし…って事で作ったらこうなりました。ご飯等なくてもこれだけで満足しちゃいます。
レシピID : 5320049 公開日 : 18/11/02 更新日 : 18/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート