肉じゃがの残り汁利用!節約カレーライス

肉じゃがの残り汁利用!節約カレーライス

Description

肉じゃがの味がしみこんだ残り汁を利用するのでが、短時間のうちに、よ~く煮込んだような和風カレーが簡単にできちゃいます。ご飯だけではなく、汁気を多くしてカレーうどんにも。カレーうどんのときはお好みでめんつゆをプラスしてもOKです。

材料

肉じゃがの残り汁
あまった分だけ
カレールー
2カケ
お好みのお肉
適量
適量

作り方

1

肉じゃがの残り汁に水を足します。
(作りたい量に応じて調整してください)。
冷蔵庫に残り物のお肉でもあれば投入して煮ます。

2

沸騰してお肉に火が通っていたら火をとめて、カレールーを割りいれ溶かします。

3

弱火でさらに煮込んで完成☆

コツ・ポイント

肉じゃがを作ったとき、意図的に人参を残すようにしています。
お肉は後から投入してもすぐに火が通りますが、
人参はなかなか火が通らず、ないと色味が寂しいので。
もちろんメインのジャガイモを利用してもOKですが、あくまでも残り汁を利用して美味しく作りました。

このレシピの生い立ち

うちはシャトルシェフで調理するのでお鍋で作る肉じゃがよりも汁が残りがちです。残り汁を1滴も無駄にしたくなくて(苦笑)考えました。
レシピID : 532015 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/19

First tsukurepo mark
写真

カレー粉➕片栗粉で。水を入れ忘れて濃かったけど美味!無駄なく感謝

ぽちっどら

遅くなりすぎて申し訳ありません、、つくれぽありがとう☆