ツナとシャキシャキ白菜サラダ

ツナとシャキシャキ白菜サラダ
白菜をサラダに?と思うでしょうが、シャキシャキしてて甘みもある絶品で簡単なサラダです。

材料

ツナ
1缶
白菜の葉の部分or中心部分
適量
適量
ポン酢
大さじ3
マヨネーズ
適量
塩コショウ
適量
小さじ1

1

白菜を適当に千切りにして水をよく切っておく。ツナ缶はツナと汁に分けておく。

2

千切りにした白菜をボールに入れツナとよく混ぜる。
それを皿に盛りその上にパセリとすりゴマをかける。

3

ツナの汁に塩コショウ、ポン酢(適量)を合わせ2.にかける。その上からマヨネーズ(適量)をかける。

コツ・ポイント

白菜は水気をよく取ってからツナと混ぜ合わせた方がいいです。
そうしないと、ツナの油気がべチャ~となってしまいます。
あと、パセリは乾燥のものでもOKです!

このレシピの生い立ち

サラダが食べたいけど・・・冷蔵庫には白菜の中心部分が余っているだけだったので、『白菜もお野菜だし生でも食べれるよね~』と考え出したのがこのサラダです。
レシピID : 532022 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/07

写真

白菜の新しい食べ方ですねw生がこんなにおいしいとは新発見です!

はっぱのぱっぱ

レポありがとうです☆生だとまた違った食感で美味しいですよね

08/11/29

写真

ツナオイルのドレッシング、白菜にすごく合う♡無駄もなくてイイね♪

ぴよこの食卓

ツナオイル捨てるのもったいないからね☆エコにもなるし(笑)

08/06/10

First tsukurepo mark
写真

確かに絶品❤ 生の白菜すごくおいしかった~(❤ฺ→∀←)ノ

Cのキッチン

オォー☆マヨネーズのかけ方メチャきれい☆レポありがとう!!