抹茶ミルクde寒天プリン~黒蜜添え~

抹茶ミルクde寒天プリン~黒蜜添え~の画像

Description

和風スイーツが食べたくて☆市販の「抹茶ミルク」を使えば、超簡単デス。黒蜜も手作りですよ♪

材料 ((約3人分))

【プリン生地】
抹茶ミルク(スティックタイプ)
2本
300cc
【黒蜜ソース】
★黒糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に、プリン生地の材料を全部入れ、よくかき混ぜながら弱火中火にかける。

  2. 2

    全部溶けきって、フツフツと鍋の周りに小さな泡が出ても、1~2分は混ぜながら煮てから火を止めること。

  3. 3

    いったん荒熱をとってから、タッパーやバットなどに入れて、冷蔵庫で冷やす。(お好みのプリン型などに直接流し込んで固めてもOKですよ。)

  4. 4

    【黒蜜ソースの準備】
    深めの耐熱容器に★を入れて、レンジに2~3分かける。フツフツさせる。レンジによって加熱時間は変わると思うので、様子を見ながら時間調整をしてください! (冷めるとトロミがつきます。)

  5. 5

    【3】が冷えて固まったら、好みの大きさにカットして(もしくは型から外して)、黒蜜ソースをかけて完成です!

コツ・ポイント

上記の分量では、写真のようにフォークで食べれるくらい固めに仕上がり、ツルーンとした食感です。ゆるめがお好みの方は、牛乳を足してくださいね。

このレシピの生い立ち

某サイトで、抹茶ミルクのモニターに当たりまして、ただ飲むだけでもつまらないので、プリンにしてみました。黒蜜がなくても十分甘いと思いますが、黒糖がmyブームのため、あえて手作りで黒蜜を作ってみました^^;
レシピID : 532038 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート