わっ~き・れ・い♪紫芋のレアチーズケーキ

わっ~き・れ・い♪紫芋のレアチーズケーキ
大好きな大好きな紫芋。ホントにきれいな紫色。この色を生かしてレアチーズケーキを作りました。レモンを入れて色の変化を目で楽しんで、食べて味の変化を楽しみました。友達に大好評。作って5分後に完売。

材料 (底のぬける型18cm)

紫芋(裏ごしをして)
150g
クリームチーズ
100?125g
ヨーグルト
150g
100cc
100g
レモン汁orクエン酸
小さじ1/2
小さじ2
☆水
大さじ2
★市販のビスケット
80g
★溶かしバター
40g
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
50cc
○ヨーグルト
50g
大さじ1
○クエン酸orレモン汁
ひとつまみ
小さじ1
●水
大さじ1

1

写真

【下準備】市販のビスケットをフードプロセッサーで砕き、溶かしバターを入れ、型の底に敷く。生クリームにグラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖を溶かす。☆●粉ゼラチンに☆●水を入れてふやかす。

2

紫芋の皮を厚めに剥き、水にさらし、ラップに包んで、柔らかくなるまで、レンジでチンする。熱いうちにフードプロセッサーに入れ裏ごしをする。

3

写真

続きに、クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームを入れ、ガッ?とする。

4

写真

ボールに移して、レンジで20秒?30秒チンして溶かした☆ゼラチンを入れ、ゴムベラで混ぜる。

5

写真

2/3量を型に入れ、5分位冷蔵庫で冷やす。その間、残りの1/3量に、レモン汁orクエン酸を入れ混ぜる。(色が赤味を増してきれい。)型に続きで入れて、また冷蔵庫で冷やす。

6

泡立て器で、○生クリームに○グラニュー糖入れ6分立てして、その中に○ヨーグルトを入れ、○レモン汁orクエン酸、レンジで20秒チンした●ゼラチンを入れ混ぜる。型に入れ冷蔵庫で3時間くらい冷やす。

7

写真

型から出したレアチーズケーキ
真上から

8

写真

カットしたとこ。色が三色に分かれていて、それぞれ味が微妙に違う。

コツ・ポイント

美味しかった~§^。^§

このレシピの生い立ち

レシピID : 53204 公開日 : 02/05/13 更新日 : 03/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/31

写真

ピンクの層はなぜかできなかったけど友達には 好評でした!!

hnm07oai

色がとても綺麗で美味しそう♪お友達も喜んでくれて嬉しい♪

12/11/17

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい♪ レモン汁を少し多めに入れてみました☆

rosyapple

ピンク色がきれいで美味しそう!作ってくれてありがとう