濃厚まろやか*かぼちゃプリン*

濃厚まろやか*かぼちゃプリン*

Description

かぼちゃの濃厚な味わいを感じながら、口どけまろやな食べやすいかぼちゃのプリンに仕上げています。

材料 (3人分)

かぼちゃ(裏ごししたもの)
150g
牛乳
150ml
4個

作り方

1

ボールに卵黄とグラニュー糖の半量を入れ、泡立て器で滑らかになるまでかき混ぜておきます。

2

オーブンは140℃に予熱し、天板に注ぐ用の熱湯を準備しておきます。

3

牛乳、生クリーム、グラニュー糖の残り半量を鍋に入れ、木べらでかき混ぜながら中火で温めます。

4

沸騰しそうになったら火を止め、裏ごししたかぼちゃを加えます。
再び中火でかき混ぜながら温めます。

5

全体が均等に混ざったら、卵黄が入ったボールに④を入れます。この時、卵黄をかき混ぜながら少しずつ注ぎ入れてください。

6

全体が混ざったら、こし器でこしながら別のボールへ流し入れます。

7

こした液体を、耐熱のカップにゆっくりと流していきます。
流したら、天板に並べていきます。

8

天板に熱湯を注ぎ、140℃のオーブンで50分蒸し焼きにします。

9

蒸し焼きにしたプリンは火傷に気をつけながらゆっくりと取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫へ2時間以上冷やして完成です。

コツ・ポイント

まろやかに仕上げるにはこし器を使用することがポイントです。
また、お好みでカラメルソースをかけたりホイップした生クリームをトッピングしてもさらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

秋の味覚であるかぼちゃを、美味しく食べたいと思い作りました。
レシピID : 5320568 公開日 : 18/11/16 更新日 : 18/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」