鶏肉パン粉焼☆ハーブいっぱいの画像

Description

ホーローバットでたっぷり作る、魚グリル活用料理。
もちろんオーブンやトースターでも焼けます。
簡単だけどご馳走感アリ。

材料 (4〜6人分)

かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、太ネギのうち好きなもの
200gくらい
1個
パン粉
カップ1/2
オリーブオイル
大さじ1/2
ローズマリー、オレガノ、パセリの中から好きなもの
刻んだ状態で大さじ3
小さじ1/2、野菜用に少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を一口大に切って塩少々をふり、電子レンジで2、3分加熱します。

    玉ネギ、太ネギの場合は生でだいじょうぶです。

  2. 2

    ホーローバットにオリーブオイル大さじ1/2をと塗ります。
    バットを水でぬらしてから塗ると焦げつきにくくなります♡

  3. 3

    写真

    ホーローバットに卵を割り入れる。塩胡椒をいれて溶きまぜます。

  4. 4

    鶏肉を一口大に切ってホーローバットの卵液をからめます。

  5. 5

    写真

    かぼちゃ、じゃがいも、玉ネギ、太ネギのどれを選んだでしょうか?
    お選びの野菜を鶏肉のすきまに並べ入れます。

  6. 6

    写真

    パン粉カップ1/2に刻んだハーブを入れて混ぜます。今回は3種類ぜんぶ入れました。


    ここでチーズもいれて!と言う声が‥

  7. 7

    ホーローバットにパン粉をふりかけます。
    5分放置して
    パン粉がしっとりしてくるのをまちます。

  8. 8

    写真

    魚グリルで焼きます。
    グリルにもよりますが両面焼き弱火で15分。
    オーブンだったら180度に余熱してから20分くらい?

  9. 9

    写真

    ときどきのぞいてパン粉が焦げ焦げになりそうだったらアルミホイルをかけます。

    焼けました! 熱いうちにどうぞ!

コツ・ポイント

❤️ハーブを使わず、パン粉の前にシュレッダーチーズをかけても美味しくできます。❤️手順の8で焼く前にバターを乗せるかオリーブオイルをかけると、よりリッチな味わいに❤️手順の7まで作って冷蔵しておくと、お客さんが来たときにさっと焼けます❤️

このレシピの生い立ち

我が家に育つハーブ達を活用しつくそうと思って考えました。
お弁当用に取り分けるなら、パン粉の3分の1を米粉か小麦粉に置き換えると、かっちり崩れにくく焼きあがります❤️
レシピID : 5320687 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート