たらの香草焼き・トマトジャム添え

たらの香草焼き・トマトジャム添え
トマト嫌いの息子も食べるトマトジャムを使ったレシピにチャレンジしています。
パリっと表面を焼いたタラの香草焼きと、トマトジャムのコクのある甘みがマッチします。

材料 (1人分)

たら
1切
トマトジャム
大さじ3
小麦粉
適量

1

たらの切り身に、塩、コショウ、ハーブミックス、ガーリックパウダーを振る。最後に、小麦粉をまぶす。

2

フライパンに油をしき、1を皮目のほうから焼く。中火で3分ほど焼き、皮に焼き色がついたら、ひっくり返して裏面も焼く。

3

たらに火が通ったらお皿に乗せ、横にトマトジャムを添える。

コツ・ポイント

トマトジャムは、熊野薬草園の「まっかなトマト・トマトジャム」を使いました。HPで取り寄せ可能です。ハーブミックス・ガーリックパウダーは、S&Bの100円のやつです。

このレシピの生い立ち

フルーツソースのラズベリーやマーマレードを使った料理は、好みがあるので、家庭でおかずに出すのにはちょっと敷居が高いですが、トマトジャムなら馴染みのある風味で、肉魚との相性もよく、使い勝手がいいように思います。
この料理を作るにあたってmanahiro様の「イタリアン風たらのムニエル☆」を参考にさせて頂きました。ありがとうございました!
レシピID : 532070 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」