レンジで簡単♪みたらしだんご

レンジで簡単♪みたらしだんご
グリルであぶった焦げ目が香ばしい(*^‐^*)甘じょっぱいタレもレンジでできます。あんこやきなこ、すりゴマで食べても美味しいです。

材料 (4串分)

100g
熱湯
150cc
○砂糖・醤油
各大さじ1
小さじ1
○水
大さじ2~3

1

写真

ボウルに上新粉を入れ、熱湯を加えてゴムベラでよく混ぜる。ボウルのまわりに付いた生地をゴムベラで中央に寄せてひとまとめにする。

2

写真

ラップをしてレンジ1000wで2分チンする。生地をゴムベラで濡れ布巾の上に取り出し、布巾ごと数回こねる。

3

写真

手に水を付けながら生地を丸め、ざっと濡らした串に刺していく。

4

写真

器に○を入れてよく混ぜる。ラップ無しでレンジ1000wで20~30秒とろみが付くまでチンしてタレを作る。

5

だんごをグリルで(オーブングリルや魚焼きグリル、ガスコンロでも良いです)焦げ目が付くまであぶり、4のタレを付けてできあがり!

コツ・ポイント

熱湯の量が多くみえますが、レンジにかけるので程よく水分が飛んでちょうどよい生地のかたさになります。
ちなみに、みたらしのタレにすりゴマを混ぜるととっても美味しいです!ぜひお試しください^^

このレシピの生い立ち

お団子が食べたいけれど、蒸して作るのはちょっと面倒…。レンジで美味しく作れないかなと何回か試作してみて、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 532071 公開日 : 08/03/18 更新日 : 09/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/04/15

写真

初挑戦!絶対にまた作る!タレに少しはちみついれてみました^_^

@ミネコ

売り物みたいに綺麗!たれに蜂蜜入れるのやってみたいです^▽^

13/03/22

写真

ゴマだれでいただきました。簡単でとても美味しいのでリピしてます!

4番目

おお~ゴマだれおいしそうです!嬉しいコメント感謝です♪

12/09/18

写真

上新粉しかなかったので、作りました☆もちもちでおいしかった☆^^

え~ちゃん

美味しそうなれぽ感謝です♪美味しく出来てよかった(*^_^*

10/03/11

写真

レンジで簡単に出来るんですね!娘もおいしく食べてくれました☆

nozunao

簡単ですよね~^^*おいしく食べてもらえて嬉しいです♪