お手軽ラビオリ、ワンタンの要領で♪

お手軽ラビオリ、ワンタンの要領で♪
フィリング【具】が絶品と言われたのでレシピアップです。パスタマシーンでラビオリを作っていましたが、もっと手軽に誰でも出来るようにワンタンの皮で。ギョウザの皮でも出来るかも!

材料 (2人前〜)

スモークサーモン
300g
クリームチーズ
50g
タマネギ
1/4
大さじ1 無くてもOK
ドライでもフレッシュでもお好みで
半分
ワンタンの皮
1袋
適量

1

クリームチーズを常温に戻しておきます。(お急ぎの時は、電子レンジで10秒ぐらいチンでOK)

2

タマネギをみじん切りにして、熱湯をかけ水切りをしておきます。
(耐熱ガラスの器に入れて電子レンジで30秒ぐらいチンしてもOKです。)

3

写真

スモークサーモンとケイパー(お好みで)もみじん切りにし、1と2を加えて混ぜ合わせます。

4

3にレモン汁とディルをを加える。

5

写真

ワンタンの皮に、4の具をのせて、包みます。
☆ワンタンの皮はとっても薄いので、手早く。時間を置かないで!時間を置いてしまう場合は冷凍庫で水気が皮にしみ込んでくっつかないようにしましょう。(パスタでやる時も同じです。)

6

たっぷりとお鍋にお湯を沸かし、オリーブオイル、塩を加えます。(塩加減は、他のパスタ同様にお吸い物にしたら濃いかな。と思うぐらいに。)
沸騰した鍋に、ワンタンを入れワンタンの皮が茹だってきたらでき上がり。

7

写真

ゆで上がったらすぐにザルにとり、お皿に盛ります。(ワンタン同士が非常にくっつきやすいです。)サワークリームを添えて完成です。色味がぼんやりしているので、今回はティルとレモンの皮を散らしました。暖かいうちにマンジャーレ♪

8

☆具が余ってしまったら、ラッキーです。食パンやベーグルにペーストとして塗ると絶品です。

コツ・ポイント

☆ワンタンの皮なのでくっつきやすいです。包み終わった後、時間を置かない事とお皿に載せる時もくっつかないうちに!
☆フードプロセッサーがあれば、みじん切りと混ぜるのもいっぺんに出来るのでお手軽度が増します。

このレシピの生い立ち

アメリカの料理番組で美味しそうだったので、日本人に馴染みやすい分量に直しました。
もっと、手軽に出来るようにとワンタンの皮でやってみたらくっつきやすいけれど、出来たので。ペーストだけでも美味しいです。
レシピID : 532078 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」