きのこと塩鮭のクリームパスタの画像

Description

塩鮭ときのこがあれば、家にあるもので美味しいクリームパスタに!塩鮭が残っていたら、作ってみて下さい。

材料 (2人分)

2人分
1/2こ
1パック
1本
塩鮭か(瓶詰めの焼鮭大匙2)
1~2切れ
大匙2
バター
大匙1
オリーブ油
大匙1
300cc
パセリ(みじん切り)乾燥でも
適量
コンソメ(固形)つぶしておく
1~1個半

作り方

  1. 1

    テフロン加工のフライパンに油を引かず、塩鮭をおき、火をつけ、両面軽く火が通るまで焼く。焼けた鮭の皮と骨を取りほぐす。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、塩をいれ、スパゲティを時間通りゆでる。
    きのこの根元を切り、シメジはほぐし、エリンギは薄く切る。

  3. 3

    玉ねぎは、薄切りにする。

  4. 4

    1のフライパンは洗わずに、オリーブ油大匙1バター、玉ねぎ、きのこ、小麦粉を入れ、透きとおるまで炒める。

  5. 5

    火が通ったら、鮭を加え、コンソメをいれ、つ溶かす。全体を混ぜながら、牛乳を100cc入れ、混ぜながら残りの牛乳をいれる。

  6. 6

    4が沸騰しそうになったら、火を弱め、混ぜる。とろみが付いたら火を消す。味見をして、塩分が足りなければ、足す

  7. 7

    スパゲティが茹で上がったら、5のフライパンにいれ、火をつけ、全体を混ぜ、沸騰しそうになったら、火を止める。

  8. 8

    皿に盛り、パセリをかけ、出来上がり!好みで黒コショウを振って下さい。

  9. 9

    バターなしで、オリーブ油、大匙2でも美味しいです。

  10. 10

    キノコは、椎茸、エリンギ、マッシュルーム、ヒラタけ等、何でもいいです。

コツ・ポイント

塩鮭の量で塩分が変わるので、加減してください。とろみがつき過ぎたら、牛乳を足して、塩少々加えてください。
ゆでたホウレン草を最後に加えると、さらに栄養価がUPします。
粉チーズをかけると子供が喜びます。

このレシピの生い立ち

塩鮭が1切れだけ残ってたので、きのこを足して、2人分のパスタにしようと考えました。
生パセリは洗って、葉だけを袋に入れ、冷凍し、使う時に袋の上からパセリをつぶせば、みじんになります。
レシピID : 5320783 公開日 : 18/11/03 更新日 : 20/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
えいてぃえいと
塩鮭の新しい使い方に感謝☆余っていたブルーチーズも入れてコクUP♪休日の贅沢ブランチになりました(^^)
写真
南国diver
あっさり目クリームソースが簡単に作れた。味つけは鮭の塩分で充分!

つくれぽ、有難うございます。塩分は鮭によるので控えめで。

初れぽ
写真
☆★ケイト★☆
瓶詰めの鮭があったので使いました♪濃厚でおいしいです(*^^*)

つくれぽ、有難うございます!冬に良い濃厚さだと思います。