プロ直伝☆基本の生春巻き~コツ伝授~

プロ直伝☆基本の生春巻き~コツ伝授~
コツを掴めばお店に負けない♪基本の具材にプラスして、自由にアレンジを楽しみましょう(^-^)/(写真:基本のえび&青しそ)

材料 (基本の具材)

ライスペーパー
適量
グリーンリーフ
適量
ビーフンor春雨
適量

1

写真

【ライスペーパーの戻し方】水に全体を漬け、周りが少し軟らかくなったら固めの状態で引き上げる。 ★ポイント:固めに戻すと具を巻いている間に、調度良い軟らかさになります。

2

写真

【巻き方】ライスペーパーをまな板に置き、最初に、中央より手前にビーフン(春雨)を乗せ、上にグリーンリーフをかぶせる。 ★ポイント:最初にビーフンを乗せると巻きやすいです。

3

写真

手前の端を中央までたたみ、ギュッと手前に引きながら巻く。 ★ポイント:一巻き目をしっかり巻くと崩れにくいです。

4

写真

好みの具を奥に置いて両サイドをたたむ。青みの野菜(ニラ、緑ねぎ、水菜等)を上にのせ、巻きしめる★ポイント:具材は出来上がりで表が見えるように、表を下にして置きます。

5

写真

★基本【+ボイルえび&青しそ(スイートチリ)】

6

写真

【+大根&たらこ(マヨポン酢】

7

写真

【+いか&引き割り納豆(わさびポン酢)】

コツ・ポイント

巻き方のコツさえ掴めば間違いなし♪基本の具材(ビーフン&サニーレタス)にお好みの具材を合わせて!!自由にアレンジしてみてください(^-^)/包丁で切る際は、包丁を水で濡らしてから切るとキレイに切りやすいです。

このレシピの生い立ち

仕事で生春巻きの提案をする事になり、某メーカー様から作り方をご指導頂きました!!梅ミッキーオリジナルの具材も順に色々アップしていきます(^-^)/
レシピID : 532086 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (31人)

15/10/07

写真

ニラ忘れた(^^;でも、巻き方のコツ、参考になりました^ ^

まいうぅ

えびプリプリ美味しそう♪参考にしてもらえて嬉しい!感謝です♡

15/03/08

写真

難しかったけれどおいしかったです。リピします☆

norico_pom

嬉しい♡ありがとうございます(*^_^*)

14/09/17

写真

巻き方参考にさせていただきました(*^^*)

❇︎mayu❇︎

掲載遅れてすみません!出会いと作って頂けた事に感謝です♥♡♥

13/07/17

写真

初生春巻き。難しかったです。精進します。ありがとうございました。

スノレン

お返事が遅れてすみません!作って頂けて感謝です(*^^)v♥

1 2 3 4 5
ドミンゲス 2012年09月25日 20:15
いかに納豆。
びっくりです。
しまいっぱなしの皮を出してきま~す!