しっとりヨーグルトブルーベリーマフィン

しっとりヨーグルトブルーベリーマフィン
うちの週末の朝ごはんはマフィン。しっとり、しかもなるべくヘルシーなマフィンにしたくて。

材料 (12個分)

小麦粉
2.5カップ
砂糖(グラニュー糖)
1/2カップ
2個
ヨーグルト(プレーン)
1カップ
牛乳
1/4カップ
ブルーベリー(冷凍可)
1カップ強

1

オーブンを180度で予熱

2

小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、砂糖をボールに入れて混ぜる。

3

卵、オリーブオイル、ヨーグルトと牛乳を別のボウルに入れて、泡立て器などで乳化するまで混ぜる。

4

3を2に入れて、スパチュラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ブルーベリーを投入。

5

4が固いようなら、牛乳を追加してどろっとしたパンケーキ生地になるように調整する。

6

5をカップケーキの方に入れる。ほぼ上まで入れて大丈夫。ふんわりマッシュルーム型に焼きあがります。

7

三温糖や、ザラメ、グラニュー糖などを上からふりかけてもいいです。

8

180度で15分から20分、串を刺して生地がついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

3でしっかり乳化させること、4で混ぜすぎないことくらいで、簡単!ブルーベリーは入れたいだけ入れちゃって大丈夫です。

このレシピの生い立ち

バターよりオリーブオイルを使う方がしっとりします。ベーキングソーダを合わせて使うとふんわりキレイに仕上がります。毎週のようにマフィンを作るのでなるべく軽くヘルシーにしたいのと、しっとりしたのが好みなので、このバランスになりました。
レシピID : 5320944 公開日 : 18/11/03 更新日 : 18/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/06

First tsukurepo mark
写真

アメリカより。ふわふわ&しっとり。とっても美味しくできました。

ayako3

ふんわり美味しそうです!ありがとうございます!