スペアリブと豚ヒレ肉の赤ワイン煮込み♪

スペアリブと豚ヒレ肉の赤ワイン煮込み♪

Description

甘味はブルーベリージャムのみ。圧力鍋なら簡単にホロホロ柔らか♪

材料 (3~4人分)

スペアリブ+豚ヒレ肉
600g
玉ねぎ
小2個
ブナシメジ
1パック
大さじ2
★ブルーベリージャム
大さじ3
塩コショウ
適量
水(加圧用。豚肉が浸ればOK)
400㏄
バター(無くてもOK)
10g

作り方

1

写真

①豚肉には塩コショウ、ガーリックパウダーをまぶし、冷蔵庫で2時間~半日放置。

2

写真

②玉ねぎはざっくりスライス、ブナシメジは適当に割いておきます。

3

写真

③フライパンに油とすりおろしニンニクを熱し、豚肉の表面に焼き色を付けます。

4

写真

④圧力鍋に③の豚肉を入れ、ひたひたになるくらいまで水を加えて(水の量はレシピ通りでなくても豚肉が浸れば大丈夫)加圧。

5

写真

※我が家の圧力鍋(かなり古いです)だと12~15分弱くらいです。

6

写真

⑤③の豚肉を焼いたフライパンでそのまま玉ねぎとブナシメジをしんなりするまで炒めます。

7

写真

⑥加圧が終わった圧力鍋に⑤の玉ねぎとブナシメジを加えます。

8

写真

⑦★を加え、弱火で煮込みます。お肉に味がしみ込めば良いので、30分~1時間くらいかな?

9

写真

⑧仕上げにバターを加え溶かして出来上がり♪

コツ・ポイント

☆私が使うブルーベリージャムは、自家製で市販のものより甘さ控えめなのでこの分量です。市販のものをお使いの場合は、このレシピより少な目で始めて、味見しながら調節して下さい。

このレシピの生い立ち

スーパーで安かった豚肉を、ちょっとこじゃれたメインディッシュにしたくて。(笑)
レシピID : 5320949 公開日 : 18/11/04 更新日 : 18/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/06

写真

じゃがいも入れました。簡単ですが、美味しく出来て大満足

まゆまんま

ジャガイモ入り美味しそうですね!私も今度やってみます♪

19/04/13

写真

火加減できず少し煮込み過ぎた。フランスパンあると良かった。

sake☆850

フランスパン!合いますよねー。是非またご利用下さいね(^^)

19/02/26

First tsukurepo mark
写真

豚の軟骨で作りました。ブルーベリー合うんですね。ビックリ!

めりくん

豚軟骨!美味しそう~♪私も今度やってみます!(≧▽≦)